ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年1月13日(土)第43号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

昨日のニュース「東本願寺・御影堂北側の土台のしっくい部分に『ま』落書き」

NO MORE 落書き!!つくった人の気持ちになったら、落書きなんてできない!

http://bunkayoku.com/point/2018/01/-0066.html

 

* 知れて良かった!ウォーキング豆知識

2018年も2週間が過ぎようとしています。

「元旦から友人とパッセジャータ(イタリア式おさんぽ)を始めました!」「今年こそは『文化浴さんぽ』参加したいです!」「活動量計買いました!」などなど、嬉しいお声が読者さんから届いています!

あなたは如何ですか?

前回、2018年は計画的に着実に。歩く習慣を身につけていきましょう!と予告いたしました通り、本日から「歩く習慣」を身につける内容を、5回シリーズでお届けいたします♪

1.プロローグ

2.歩く習慣 1週目

3.歩く習慣 2週目

4.歩く習慣 3週目

5.歩く習慣 4週目

 

本日はプロローグとして、習慣の神髄や事前準備事項をお伝えし、来週から本格スタートします。

是非あなたにも、このメルマガを読みながら、一緒に「歩く習慣」を実践して頂ける仕組みにしていますので、ぜひ、楽しみながら「歩く習慣」を身につけて下さいね♪

 

1.プロローグ

◆習慣とは無意識に繰り返す脳プログラム

何を隠そう!元来、私は根性なしで、「やろう!!」と決めても、挫折の繰り返し。3日坊主三昧~~!!ダイエット、英会話、字を書く、絵を描く、歴史を学ぶ、こまめな片付け・・・トホホ(^o^)

しかしそんな私でも、朝起きて、玄関灯を消してトイレして、体重計乗って水飲んで。雨戸を開けてゴミ出して、朝食は、パン、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーがお決まりで・・・これは典型的な私自身の朝習慣。ストレスなく出来てしまうオートマチック行動。

「それぐらいなら私もやっているよ!!」というお叱りのお声が聞こえてきそうですよね(^^;

人には意識と無意識があって、意識行動はわずか5%で、人生の95%は無意識行動で占められていると言います。ひとたび無意識層に組み込まれたら、私の朝習慣のように、無理なく簡単に、考えたり努力をせずにできてしまえるというわけです。

つまり習慣は、無意識に繰り返すことができる脳プログラム。一旦、脳内にプログラムを作り込むことができれば、より少ない労力で、大きな成果が得られるというわけです。

特に「歩く」という行動は、無意識の最たるものですから、その質や量を一旦意識して変化させて再び繰り返して無意識に戻せば、習慣化しやすい。塵も積もれば山となり、人生の質が大きく変わる結果に繋がるのです。

◆3日坊主になって当たり前!

さて、歩く脳内プログラムを作り込む前に、私たち人間の特性を、もう一つ理解しておきましょう。

2018年はこうしたい!と思っていたけれど、3日坊主になってしまった・・・なんて肩を落としているあなた。大丈夫!それは当然のことですから。

そもそも人間は「新しい変化に抵抗」し、「いつも通りを維持しようとする」力が強力です。習慣の内容が「良い」「悪い」関係なく、「新しい」は脅威とみなされ、それまでの習慣に戻ろう戻ろうとする「ホメオスタシス」という働きの影響です。

例えば体温。真夏は40度、真冬は0度以下という変化の中でも、36~7度の平熱を維持しようとする力はその最たるもの。

何も体だけではなく、心にも作用する働きで、例えば朝、陽気な人に会って大笑いして、昼に強気な人に会って自分もその気になって、夜に会った人が愚痴っぽくて自分も陰鬱になる・・・なんてことが起こらないように、ホメオスタシスの力が働いているのです。

どんな環境変化にも振り回されずに生きようとする力がホメオスタシス。体も心も「いつも通り」は心地よく、変化は脅威。変化から身を守ることで私たちは安定して生きられるわけです。

ですから、3日坊主はあなたのホメオスタシスが、きっちり働いている証拠ともいえます。その性質を逆手に、脳が新しい行動を「いつも通り」と認識するまで「続ける」ことができれば、こっちのもの。

「続けた行動」は新しい脳内プログラムとして構築され、オートメーションされた指令が全身に行き渡り、ホメオスタシスが味方になって、逆にやめられなくなって、、、習慣化大成功!!というわけです。

◆さぁ!来週からスタート 以上を踏まえた上で、来週から「歩く習慣」をスタートさせましょう! スタートしてからの30日は、「何が何でも毎日続ける」期間です。

何が何でも・・・何を続けるか?

人によって歩く習慣はまちまちですので、ご自身の現状に照らし合わせ、来週までに計画を、「質」と「量」の面から立てておいて下さいね。以下を参考に。

質の計画:姿勢を正す、靴をきちんと履く、ストレッチをする、フットケアをする・・・

量の計画:散歩する、今より+10分歩行量を増やす、帰りは一駅歩く、階段を使う・・・

など。 すでに毎日5千歩歩いている人は、「姿勢を正して歩く」。もしくは、理想の歩数を目指して「+1千歩、歩数を増やす」など。

すでに美しく歩くことを身につけられている人は、「フットケアをする」、「ストレッチをする」など。

計画を立てる上で、大切なことは、「シンプル」。 絶対に沢山計画を持たないでくださいね。レベルは極めて易しく。 そのわけはまた来週。

◆「計画立案」無料でご相談承ります♪

こうして私が、慣れないメルマガを書き続けていられるのも、ここまで読んで下さっている皆さまのお陰です。

このご縁に心から感謝の気持ちを込めて、「2018年は心身健康に歩きたい!変わりたい!!」そんなあなたを応援させて下さい。

というわけで、このメルマガをご愛読の皆さまに限り、1月19日(金)まで7日間は、「『歩く』計画立案サポート」を無料で承ります♪ 売り込み等一切ございませんので(笑)、ご安心ください!

「こんな計画でOK?」と、このメール等に返信するかたちで、ご相談くださいね! では、ご相談お待ちしていま~すヾ(*´∀`*)ノ

参考文献:「30日で人生を変える『続ける』習慣」古川武士著

 

■ 編集後記

私の武勇伝のひとつが、ウォーキング&筋トレダイエットの成功。

痩せることが目的ではなかったのですが、あることがきっかけで、毎日、友人とLINEで状況を簡単に報告し合った結果、体重減、腰痛やアレルギー症状、喘息が顔を出さなくなり、「スッキリ、キラキラに変わった!!」といえる一年になりました。

それはとても深い充実感に満たされた365日でした。それもこれも仲間のお陰。今後、このお話も本文でいたしますが、ダイエットは仲間と一緒にすると8倍成功するといわれています。身をもって実感。

つまり「習慣」には、仲間の存在がと~~~っても大事なのです!どうか、私をあなたの仲間として、役立たせて下さいね。お互いに活かし合いましょうヾ(*´∀`*)ノそれが生き方上手ってもの♪

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 
 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年1月6日(土)第42号

新年あけましておめでとうございます。 本年もご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます!

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

非日常空間は脳活性効果大! 非日常な幕末文化浴はこの界隈。タイムスリップリフレッシュへGO♪ http://bunkayoku.com/point/2018/01/post-67.html

 

* 知れて良かった!ウォーキング豆知識

◆Life is motion.

Life is motion.

「生きる」とは「動く」こと。 万学の祖といわれる、古代ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉。 とてもシンプルな真実ですよね。

人のみならず、動物は動く物と書くように、動くことは動物の自己表現の基本です。

そして、動くことの基本は歩くこと。 何かに煮詰まったり、落ち込んでも・・・

歩きやすい靴で、美しく歩けば、体のみならず頭も心も動きはじめます! そう、誰のものでもない自分の人生が動きはじめます♪

現代には自分の代わりに動いてくれる便利なモノがいっぱいあります。スピーディーに、且つ大量にモノやコトが動く時代。

ありがたいけれど、それゆえ、私たちの体の動きは減りました。

自分で動かなくては、生きる実感が伴いません。

自分で歩かなければ、心身健康になれません。

動きが減った分、人生が半減してしまっては本末転倒! ですよね?!

私たち現代人は意識的に、「動く」をライフスタイルに取り入れなければならないのです!

◆人は習慣でつくられる

2018年は、動かなあかんな~歩かなきゃ~!!歩くぞ~~!と、志を新たにされましたか?!

イイ感じです!!

ただ、気合だけではNGですよ。 三日坊主になること必至。

人は習慣によって つくられる 優れた結果は、 一時的な行動ではなく 習慣から生まれるもの。

これまたアリストテレスの言葉です。 良い行動を習慣化してこそ、人生が豊かになるのですよね。

 

◆「動く(歩く)」&「習慣」

というわけで、このメルマガをご愛読いただいている皆さまには、是非~!!2018年は「歩く習慣」を身につけて頂きたい!のです。

習慣化するのが一番難しいのよ! というあなた!次回からをお楽しみに♪ 「習慣の神髄」をお届けしますから。

2018年は計画的に着実に。 歩く習慣を身につけていきましょう!

では!!Life is motion~♪ どうかあなたの2018年が、芯から豊かに動き始めますように(*゚∀゚*)

 

■ 編集後記

お正月は如何お過ごしされましたか?

私は松尾大社と六波羅蜜寺に初詣☆六波羅蜜寺では、三が日だけ振舞われる皇服茶を頂きました。

梅干しと昆布入りの若水で出したこのお茶は、平安時代、京都に疫病が流行した時、六波羅蜜寺の開祖空也上人が、患者に薬湯を飲ませて病気を治したことに由来します。

お茶なんてものがまだ世の中に広まっていない時代に、疫病で苦しんでいる人にとって、空也上人のやさしいお茶がどれだけ体と心に沁み込んだことか...と、追体験。

意表を突くほど、素朴で普通~なお味でしたが、お陰様で、こんな素朴な新年がシアワセなんだな~って感じることができました。お護り稲穂も頂いて。良いお正月でした(^-^)

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら