ブログ

文化浴手帳づくり

 2019/03/27 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年3月26日(火)の京都文化浴大学の午前の授業は、、、

「文化浴手帳づくり」

本日の講師は澤野ともえ先生。

五感の大切さについて教えていただき、文化浴手帳づくりがはじまります。

 

まずは和紙えらびからスタート!

 

和紙選び.jpg

 

のりで貼ったり・・・

手帳づくり.jpg

 

はさみで切ったり・・・

はさみ.jpg

 

説明をしっかりと聞き(聴覚)、美しい文様を目で見て(視覚)、手先を使って直接触れ(触覚)

五感を研ぎ澄ませながら過ごす時間は、何ものにも代えがたい大切なときでもあります。

 

手帳.jpg

 

それぞれ個性ある一冊が完成☆

 

手帳2.jpg

 

つづいて、この半年間の大学での思い出アルバムづくりへ。。。

 

思い出のアルバム.jpg

 

半年間に訪れた寺社仏閣の拝観チケットやお気に入りの写真を貼ると、

たのしい思い出のアルバムが完成します。

「わ~ここ行ったよねぇ~」

「この時食べたお弁当もおいしかった~!!」

味覚もしっかりと思い出しながら(笑)

生徒さんもこの半年間をふり返り、みんなでワイワイ♫

 

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

アルバムを作りながら半年間に見たこと知ったこと、おいしく食べたことなど、

感動や驚きの時間の多さを思い出し胸がいっぱいになりました。

準備も大変だっただろうなって改めてこの大学に関わる総ての皆様に感謝です。

 

去年10月、半年分の講座案内のプリントを見ながらワクワクと・・・とついこの間思ったように思いますが!

半年過ぎてしまいました、早いですね!!

 

手作りのアルバムを作りをしながら半年間をふり返り、楽しい思い出をありがとうございます。

このアルバム作りは、孫の成長記録にも応用できそうで、娘によろこばれそうです。

 

techou.jpg

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら