ブログ

 
 

京都は東西南北をそれぞれ青龍、白虎、朱雀、玄武の四神に守られています。

京都を知るには四神から。四神を歩けば、京都の輪郭が見えてくるのです!

というわけで、1年かけて吉田究先生による『四神相応巡り全4回』を開講します。

komati5.jpg

まずは「玄武・洛北を訪ねて」・・・

小町寺と山住神社・磐座神社をめぐりました。

吉田先生は、小野小町伝説を読み解きながら、小野小町の実像に迫りました。

 

磐座神社(現在の山住神社の場所から明治時代に移転)では、

「岩が神である」ことと「岩に神が宿る」ことの違いと変遷について問題提議。

改元を機に考えてみたいものです。

komati4.jpg

 

・・・受講生の声・・・

2019年4月23日(火)開催【い組】

吉田先生のお話がおもしろかった。視点が変わることによって興味が拡がる。

小野小町にいろいろの伝説があり、その1つに初めて訪れることができ、ありがとうございました。

平安時代から人間に心の病が認められていたことにびっくりしました。

人生初の小町寺。自分一人の意志だとなかなか来る機会なく、皆さんと訪ねてこられて良かった。

komati2.jpg

心は気から、気は心から、女性がからむと面白い 小町伝説!才能ある人はねたまれるのですネ。白骨化していく図、ショックです。青もみじの中良い空気、楽しいウオーキングでした。

先生の案内で小町伝説ははじめて聞くお話せしたが楽しかったです。 よく歩きました。

他人の思惑で評価を下され、まるで悪者にされて何百年も語り継がれるのはさぞくやしいことでしょうね。でもそこを抜け出して悟りを開いたところに、あの老衰像の木高さがあるのだと思います。

京都にはよく来るのですがここまでは来ないのでよかったです。

komati1.jpg

普段滅多に行くことのないようなところに行け、新たな発見を得られました。

小野小町少しぞわっとしてしまいました。不思議な感じでした。

1000年の歴史が有りますとの事今日も学べました。

小野小町の解釈も面白く、吉田先生のお話はとても興味深く、今まで興味のなかった小町の本でも読んでみようかと思う気持ちになりました。再度訪れてみたいと思いました。

小町寺の名前は聞いたことあり、すごく興味持っていきました。なかなか行けない場所本当に行けてよかったです。先生はわかりやすく説明していただき良かったです。

komati3.jpg

2019年5月28日(火)開催【ろ組】

とってもよかったです。田舎道を歩き、小町寺や大雲寺を伝説を聞きながら、ゆったりとした気分ですごしました。小町像をみられて良かったです。

小野小町は山科の隋心院が一番ゆかりのある所と思っていたが、本日の吉田先生のお話でこの小野寺と小野小町伝説の知識を得られました事は幸いでした。

komati6.jpg

その後雨の中にもかかわらず大雲寺にも連れて来て戴き有難うございました。 小町寺で、小町の老いた像を見せていただき、ふつうでは体験できないことができ大変感動しました。ありがとうございました。

小町さんの像が印象深いものでした。(テレビでは見たことがありましたが、まさか実物を見学できるとは)

京都というのは、いろいろな史跡がいろいろなところにあるものだとつくづく思いました。

komati7.jpg

しっとりとした雨の中の見学も良かったと思います。文化浴大学でなくては行くことも観ることもできない貴重な講座でした。歴史の深さに思いを致し心ひびくひとときでした。ありがとうございました。

けっこうな雨の中 楽しく吉田先生の説明がおもしろくすごすことが出来ました。ありがとうございます 雨の中もおもしろくてよかったです。一人ではいけないものですね。

雨天の中の授業でしたが、心が洗われたようです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

京都文化浴大学は、文化財を通して心身を健やかにする余年制大学です。

月2回、定期的に文化を浴びて歩いて、第二の人生を豊かにしましょう♪

 
 
 

2019年4月23日(火)の京都文化浴大学午前の授業は、、、

午前は護王神社にて今川れい子先生から

「『食べる』を楽しむ そして『作る』も楽しむ」のお話と実習でした。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_001_00.jpg

人生を充実させる方法のひとつに「スローライフ」という言葉があります。

効率やスピードを重視するのではなく、ゆったりと人生を楽しみ、生活の質を高めること。単にのんべんだらりと過ごすことをスローライフとは言わないわけです。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_40.jpg

第二の人生こそ、ファーストライフではなくスローライフを満喫できる条件が揃っています。

 

「本物」を感じながら、今を大切に生きる。

 

日本の暮らしの中に受け継がれてきた本物の素材、知恵、技にふれて頂くことで、スローライフの感覚を掴む授業です。

58384166_1283488258521754_4467346555749269504_o_12834882485217550.jpg

今川先生は、「今を生きている自分を励ましながら、毎日短時間でも『食』つまり生命の源に真剣に向き合おうと心がけている」そうです。

 

実習では発酵調味料、出汁、味噌玉、おにぎり、ハニーチャイニーズポークについて、簡単美味しい㊙レシピを教えてくださいました♪

57821809_1283488861855027_2839743693630472192_o_12834888585216940.jpg

実際に各自、おにぎりを握って、おかずとみそ汁を配膳してお昼ご飯を美味しくいただきました。

 

・・・受講生の生声をお届け・・・

お料理がとてもおいしかったです。特に豚肉はやわらかく出来ていて、家で作ってみたいと思います。

先づ大変おいしい品を有難うございました。日頃すぐに化学調味料を使用している現状を反省し、本来日本人が以前より使用し食べていた食品の大切さを痛感すると共に、今後の健康の為に活かしていきたいと思います。

57546501_1283488135188433_4868599945482993664_o_12834881318551000.jpg

今川先生のお話を聞いて、食べることの大切さを再認識しました。普段、忙しいことを言い訳にして、心を込めることを忘れていました。疲れているときでも、料理を始めると、いつの間にか集中して、他の悩みなども忘れている自分に気付いてもいるので、この気持ちを大切に日々過ごしていきたいです。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_10.jpg

ちょっとした知識と手間を面倒と思わず、楽しみながら食に向かうことの大切さを学びました。おいしく勉強になった食事となりました。今川さんに脱帽です!!

食事とてもおいしかったです。テーブルに一輪の花から始めます。先生のパワーに驚きました。

今川先生のレシピや「食」に対する心構えを聞いて、自身の反省をすることが多くありました。昼食も素材の良さが活かされておいしかったです。楽しい食事をありがたくいただきました。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_0.jpg

食について自分なりに知っていたり、やっている事もあったのですが、今日の先生のお話を聞き、毎日を普通にやってられる日々の積み重ねに考えさせられました。また無理なく、少しづつやっていこうと思いました。

春らしいお料理、とても美味しくいただきました。 さくら餅!お上品でおいしかったです。今川先生昨夜12時過ぎてから作ってくださったそうで感謝いたします。みそ玉早速作ってみたいです。焼き豚も!! 「食べる」って本当に大切な事!とても勉強になりました。続編を是非!

和食を見直すことが流行してますが流行は流行です。 家庭で食べる事を大事にしたいですね。

58461237_1283489188521661_2397429394344771584_o_12834891751883290.jpg

食に対する姿勢はすなわち人生の生き方なり!と大いに刺激と感銘受けました。

先生のお話身にしみました。はれの日も大事ですが日々のことが本当に大切ですね。

食育の大切さ、お食事もとっても美味しくてお話は1日聞いていたかったです。

食のお話も原点に戻って色々と大切なお話を聞けて良かったと思います。

子供達にもしっかり伝えたい内容でした。

今川先生の時短?料理の教室も開催してほしいです。

きちんとした生活をすることを今からでも心がけようと思いました。

57614992_1283488528521727_7203224612878942208_o_12834885251883940.jpg

興味深いお話でした。みそ、醤油、酢という発酵調味料でのレシピも伺って家でみそ玉を作ってみます。参考になりました。 集中してキッチンに立つ。料理に全神経を集める。"目からうろこ"であった。

発酵食品を上手に使われて、みそ玉の作り方も習いこれからも使いたいと思います。これからもみそを自家で作っていきたいです。

食事の時間を大切にする=自分を大切にするというお話。なるほど、と・・・。みそ玉のケース一つアイディアですね。

食べる、作る楽しさを教えていただきました。基本の出汁の取り方、材料を無駄にしないことまで、大変よかったです。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

京都文化浴大学は、文化財を通して心身を健やかにする余年制大学です。

月2回、定期的に文化を浴びて歩いて、第二の人生を豊かにしましょう。

 

 

打ち上げ花見

 2019/03/27 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年3月26日(火)の京都文化浴大学の午後の授業は、、、

「打ち上げ花見」

 

午後の講師も澤野ともえ先生。

花見大会.jpg

 

護王神社から京都御所へ。

 

御所から.jpg

 

お天気や気候にも恵まれ、絶交のウォーキング&お花見日和となりました♪

 

近衛邸.jpg

 

近衛邸の桜の見事なことっ!!

近衛さくら.jpg

 

華麗なる天皇家の人々の暮らしぶりも聞きながら、、、

この桜にうっとり♡な生徒さんでした。

 

御苑を後に向かった先は・・・

打ち上げ花見.jpg

 

これまた美しすぎる桜のある、とあるお寺。澤野先生によるシークレットお花見スポット。

まさに打ち上げ花火ならぬ、「打ち上げ花見」!!

さすがは先生!!

 

鶴姫さま.jpg

 

鶴姫さんのお話しも伺い、、、

なんだか澤野先生が姫に見えてきたのは私だけでしょうか・・・?!笑

 

お寺についても詳しく教えていただきました。

解説.jpg

 

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

咲きほこる桜を今日見られるとは思ってもいませんでした。

今まさに見頃の桜の名所をご案内頂きありがとうございました。

 

桃きれいです!!本満寺!みごとな桜感動です!鶴姫さまのおはなしにかんげき!

さすが先生!!すごーい!

 

 

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 

文化浴手帳づくり

 2019/03/27 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年3月26日(火)の京都文化浴大学の午前の授業は、、、

「文化浴手帳づくり」

本日の講師は澤野ともえ先生。

五感の大切さについて教えていただき、文化浴手帳づくりがはじまります。

 

まずは和紙えらびからスタート!

 

和紙選び.jpg

 

のりで貼ったり・・・

手帳づくり.jpg

 

はさみで切ったり・・・

はさみ.jpg

 

説明をしっかりと聞き(聴覚)、美しい文様を目で見て(視覚)、手先を使って直接触れ(触覚)

五感を研ぎ澄ませながら過ごす時間は、何ものにも代えがたい大切なときでもあります。

 

手帳.jpg

 

それぞれ個性ある一冊が完成☆

 

手帳2.jpg

 

つづいて、この半年間の大学での思い出アルバムづくりへ。。。

 

思い出のアルバム.jpg

 

半年間に訪れた寺社仏閣の拝観チケットやお気に入りの写真を貼ると、

たのしい思い出のアルバムが完成します。

「わ~ここ行ったよねぇ~」

「この時食べたお弁当もおいしかった~!!」

味覚もしっかりと思い出しながら(笑)

生徒さんもこの半年間をふり返り、みんなでワイワイ♫

 

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

アルバムを作りながら半年間に見たこと知ったこと、おいしく食べたことなど、

感動や驚きの時間の多さを思い出し胸がいっぱいになりました。

準備も大変だっただろうなって改めてこの大学に関わる総ての皆様に感謝です。

 

去年10月、半年分の講座案内のプリントを見ながらワクワクと・・・とついこの間思ったように思いますが!

半年過ぎてしまいました、早いですね!!

 

手作りのアルバムを作りをしながら半年間をふり返り、楽しい思い出をありがとうございます。

このアルバム作りは、孫の成長記録にも応用できそうで、娘によろこばれそうです。

 

techou.jpg

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 

建築装飾の文化浴

 2019/03/14 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年3月12日(火)の京都文化浴大学の午後の授業は、、、

「建築装飾の文化浴」

 

梅薫る北野天満宮、天神さんへ向かいました♪

 

梅園見ごろ.jpg

 

お天気にも恵まれ、まさに見頃な梅を観賞しながらの授業。

 

飛梅.jpg

 

午後の先生は、澤野ともえ先生。

 

ともえ先生.jpg

 

今回も建築装飾について、とてもわかりやすく解説をして頂きました。

 

もじゃ毛.jpg

 

「この動物は何でしょうか??」

先生の問いかけに、頭を使い想像を巡らせます。

「ワニ!!」

「象??」

ブブ~~~。正解は・・・

「ばく」

先生曰く、象との見分け方は、

目と耳ともじゃ毛(笑)だそう。

 

 

続いて、欄間をじっくりと観賞。。。

 

欄間うし.jpg

 

立ち姿の牛さんや浦島太郎をモチーフにしたもの、様々な鳥がモチーフの欄間が数多くありました。

 

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

文化浴大学ならではの天満宮巡りでした。欄間彫刻をひとつひとつゆっくり解説を聞きながら観れて、ため息と驚きの連続でした!ありがとうございました。

この(スロー)ペースで一つの建物を(じっくり)見るのも、たまにはいいなって思いました。

天神さん梅.jpg

北野天満宮をこんなに丁寧に回ったことがなかったので、興味深かった。

 

灯篭と梅.jpg

見どころ満載の天満宮ですね!一人でぶらっと来るのとは全くちがってたくさん教えていただけて本当にたのしかったです!復習しに来ます!

 

天神さん.jpg

北野天満宮四回目ですが初めて知ることばかりでおもしろかったです。道コースもよかったです。知らない道ばかりでした。

 

梅.jpg

北野天満宮での解説とてもたのしく何度来ても発見がありますね。昔の人はすごかった!

 

白い梅.jpg

説明を聞いていないと全く気付かずにいた装飾たち・・・

その意味や装飾に込められたメッセージを知ることで、先人たちと繋がりを持てたような

気持ちになった授業でした。

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年3月12日(火)の京都文化浴大学の午前の授業は、、、

「縄文人になってあんぎん編み」

 

今ではその便利さが当たり前になっている私たちの衣食住環境。

原始の人間の知恵や感性を追体験することで、その有難さ、大切さについて学ぶべく・・・

縄文時代へタイムトラベル!

 

本日向かったのは、こちら。

 

資料館.jpg

 

京都市考古資料館。

地下鉄今出川駅から西へとテクテク ♪ 朝からすこ~しお散歩をしました。

そして今日もたのしい授業の始まりです。

 

 

 

本日の先生は、、、

京都市埋蔵文化財研究所の吉崎伸先生です。

 

吉崎先生.jpg

 

あんぎん編みを体験する前に、旧石器時代から縄文時代、弥生時代へと歴史の変革について、とてもわかりやすく教えてくださいました。

 

なるほど!その為にこの土器が作られたのか!

そういう意味があって使われていたんだな・・・

改めて知ると、先人の知恵に感謝と敬意を表します。

 

さぁそして、いよいよ「あんぎん編み」の体験です♪

 

あんぎん編み③.jpg

 

先生曰く、はまる人とすぐ飽きる人に分かれるようで・・・

さぁ京都文化浴大学の生徒さんはどちらでしょうか?!

 

20190312angin_190313_0026.jpg

 

「あんぎん編み」とは、縄文時代終わり(約2,500年前)頃からはじめられたもので、材料は苧麻(ちょま)別名カラムシという草の茎の繊維で作った麻糸を使用します。

編み機を使って、地道な作業は続きます。。。

 

あんぎん編み.jpg

 

やり始めはたのしい様子♪

ですが・・・やっぱりすぐに完成するものでもなく・・・

遊びだす生徒さんたち(笑)

 

あんぎん編み田中さん.jpg

 

出来上がったあんぎん編みを試着してみたり、槍をもってみたり^^

縄文時代の土器などを実際に間近で見ることができたので、興味津々でした。

 

その後は2階の展示室について吉崎先生が丁寧に解説をしてくださいました。

(先生のあんぎん編みベスト姿、お似合いでしたね^^)

 

展示.jpg

 

こんなに沢山の出土品を間近で見たのは初めてだったのではないでしょうか。

発掘調査の大変さについて改めて伺い知ることもできました。

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

人類の文化の発展は自然の変化に伴い、時々に適応していたことを再認識しました。

悠久の時の中で人々のパワーに想いを馳せ、今に続いている不思議と偉大さに感動でした。

貴重な部屋で貴重な歴史物に触れさせていただきありがとうございました。

解説もとてもわかりやすかった!

 

人々の暮らしの変化を説明して頂いたのがよくわかりました。歴史の授業の最初に聞いていたら、社会科が嫌いにならなかったかも...展示品も解説があるとよくわかります。鏡作りもしてみたいです。

 

目の前で見て、さわって...なんて有難い体験でしょう。想像ふくらませてたのしい時間でした。

お話しもつきなくて興味深くきけました。あんぎん編みのベスト、着心地よかったです。

 

レトロで素敵なお部屋で、大変興味深いお話しを伺いました。あんぎん編み楽しかったです!

縄文文化...定住することにより、老人が子供のめんどうを見、子供は老人から知識を得、

両親は子供を老人にあずけて仕事をするという形体ができあがり、そこに文化ができあがった!

なるほど!そうだったのですネ。

冒頭の「文化財は何の為に保護されるのか」もっとお話し聞きたいです!

 

旧石器~縄文~弥生の人々の暮らしがとても身近に感じられる時間でした。

 

 

 

ほとんどの生徒が初体験だったあんぎん編み。

これを機に体験意欲や勉強への意欲も一層増したようです。

埋蔵文化財第二弾、弥生式土器で炊く古代米づくりや勾玉づくりなども・・・いずれ体験頂きたいと考えております!こうご期待!!

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年2月12日(火)の京都文化浴大学の午後の授業は、、、

「町中お宝探し!文化浴ラリー」

解説を聞きながら巡るいつもの街歩きは、受け身になりがちですが、脳トレ&五感をフルに使って巡る文化浴ラリーは能動的な学びです♪

 

まずは護王神社から地下鉄で移動をし、東本願寺へ!

 

ウォークラリー.jpg

 

到着後はトモえもん先生からウォークラリーについての説明を聞きました。

 

東本願寺.jpg

 

各班ごとに手渡されたお題入りの封書をもって、いよいよ出発~♪

 

20190226_135652919.jpg

 

班ごとに分かれて、与えられたお題をみんなで解いて行くという、ワクワク♪ドキドキ♪な授業?

 

天満宮.jpg

 

というより、生徒さんは童心にかえり半分あそび感覚でチャレンジされており、はしゃいでいた様子はとても微笑ましいものがありました♡

 

 

特に盛り上がったスポットは、お豆腐屋さん。

20190226bunkayokurari.jpg

 

お題は感想をみんなで考えてまとめる、ということで...なんと!お豆腐の試食をさせて頂きました。地域の方と触れ合えるというのも貴重な体験です。

 

お豆腐.jpg

 

ゴール地点は、東本願寺の知る人ぞ知る場所・・・。

 

お東さん.jpg

 

無事に3つの班がゴール地点に集まり、最後はみんなと笑顔で顔合わせ^^

「たのしかったね」、「おいしかった~」などなど、それぞれの感想を伝え合い、あっという間にウォークラリーの時間が終わったのでした。

 

視聴覚ホール.jpg

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

お天気も良く気持よかったです。東本願寺のスケールの大きさにびっくり。おとうふもとてもおいしく、おとうふやさんもナイスガイで、おとうふのようなすてきなお兄さんでした。天神さんのいすは思ったより小さかったです。交通などの安全係すごくいいですね。

 

今までした事のない体験をさせて頂き、夢のような楽しい一日でした。

 

お天気にも恵まれ訪れたお店の方も親切でほっこりとした幸せな午後でした。京都の歴史、風土、人々の営みを少しだけ肌で感じることが出来ました!童心にかえった宝さがしも楽しかったです。

 

ステキな企画ありがとうございました。

 

楽しかったです。ウォークラリー普段であれば見過ごしてしまいそうね場所や店を知る事が出来、試食でお腹も心も満たされました。小さいグループでそれぞれ知恵を出した見つけ出す楽しさ知りました!

 

ラリー楽しかったです!班での行動もみなさんとお話しできて良かったです。おとうふ!!ほのかに甘くておいしかった!豆乳もぜひ買い求めたいです!!東本願寺中にはじめて入らせて頂きました。

 

美しいですネ!お天気もよくすがすがしい空気平日に一人で来てみたいです。

 

班行動でワイワイと楽しくまわりました。クイズ形式もおもしろかったですが前半だけでよかったかなと思いました。後半の東本願寺はさわのさんのウンチク話を色々おききしたかったと思いました。

 

グループで巡って相談しながら過ごすこと、初めて体験しました。楽しかったのはもちろんですが、勉強になりました。

 

なぞなぞ含めたウォークラリー。グループで団結して楽しかった。又東本願寺の大きさにいやされ感動した。

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今、好評の0期に続き4月開講、1期生募集中です。

 

2019年2月26日(火)の京都文化浴大学の午前の授業は、、、

「ファミリー文化史 友禅職人だった僕のおやじ」

 

家族はよくも悪くも深く、宿命的なものであり、社会基盤となるもの。

その後の人生に大きく影響します。

ひとつの家族の姿を通して文化をみつめ、感じる時間です。

 

この日のプレゼンテーターは、、、我らが学生会長、田中久雄さんです!

 

友禅職人.jpg

写真の左がお父様、田中昇平さん。右のかわいい坊やが田中久雄さんです^^

あれから〇十年・・・

 

田中さん1.jpg

お父様の人柄、人生、少年時代の友禅長屋の記憶、友禅工程について・・・

 

ディスカッション.jpg

トモえもん先生とのトークライブ形式で語って頂きました。

 

tanakafamilyblog.jpg

友禅職人として筆一本で二人の息子を育て上げてくれたお父様(享年96才)。

 

田中先生.jpg

お父様が描かれた絵羽(えば)柄の黒留袖。

 

tanakafamily blog.jpg

最後のファミリーヒストリーは、まるでドラマのようで、涙が溢れるお話でした。

 

華やかな世界の裏側には、数々の苦節のドラマが・・・

だからこそ美しいし、心に響くのかもしれません。

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

「文化の文は人が存在する」時代と共にあたたかく、大切に受け継がれていくのですね。

トークショー形式でのお話しは質問されながらのお話しだったので、分かりやすく楽しく参加させて頂きました。素敵なご家族のお話しをありがとうございました。

あたたかい『和み』の時間です。和装の和はなごむ。田中様のご家庭は和やかで和むお話しでした。

 

一枚の着物に多くの職人さんの手が加わっていることを知り、両親が揃えてくれた着物を大切にせねばと改めて思いました。日本文化史の象徴としてもっと着て歩くようにしたいと思います。

 

とても感動的な授業で、心震えました。大切な思い出を語って下さった田中さんに心より御礼申し上げます。

京都の伝統にかかわる皆様の日常をかいまみた気がします。

温故知新、京の伝統は本当にそれぞれの想いがあって続いていくことを忘れたくないなと思います。

まずは伝えることからはじめたいです。

 

好きな呉服の話が聞けてよかった。最後は夫婦愛に感動しました。トーク方式もおもしろかったです。

 

先生と田中さんはお仕事仲間だったのですネ!!本当に素敵なお話しをうかがえました。

映画を観たような気持です。伝統文化は様々な人々のご苦労によって続いているのですね。

奈良に墨作りの見学に行った事がありました。今日ご紹介頂いた職人さんの長屋と、とてもよく似たものがありました。京都には多くの伝統文化がありますが、他にもこのような住居形式で製造工程をすすめていたものがあるのかなぁ・・・と思いました。ファミリーのお話し、ジーンといたしました!

 

大変すばらしい話を聞かせていただきました。お父さまの生きざまをこれだけ話できることに優しい田中さんを知りました。又友禅の工程をひとつひとつわかりやすく、よかったです。又はなやかなように思われたが(見えない世界での)職人さん達の苦労もわかった。

 

家族生きている限り、誰しも苦しみあり悲しみあり、喜びあり・・・

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

0期生といっしょに心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

涅槃図の絵解き

 2019/02/13 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

♪♪毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今0期生でモニタリング授業をしながら、1期生募集中です!

是非、お気軽に体験にお越しくださいね!

 

2019年2月12日(火)の京都文化浴大学の午後の授業は・・・

「涅槃図の絵解き」

涅槃図の絵解き.jpg

 

陰暦の2月15日は、お釈迦様が入滅された日。

多くの寺院では涅槃図の軸をかけて涅槃会がなされます。

その涅槃図について、仏像ソムリエ宣教師の小嶋一郎先生による楽しい謎解きのお話しでした。

 

涅槃図の絵解き2.jpg

 

観賞のポイントや、京都府内の御開帳情報などなど...

本当に目から鱗☆な涅槃図について、プロジェクターでわかりやすく解説してくださいました。

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

 

涅槃図についてのお話し、はじめてうかがいました。このようにたくさん見るポイントがあったのですね!!ぜひ御開帳期間に見に行きたいです。興福寺の甘酒も魅力的!!いただいた資料で帰って復習します。

 

お釈迦さまの一生を改めて知ることができました。すっきり!!涅槃図をどこかのお寺でゆっくりじっくり見てみたいと思います。

 

涅槃図...お釈迦さまのまわりにたくさんの人や動物がいるな...くらいの感覚でみていました。知ると見る目がかわりますね。春の楽しみがふえました。

 

涅槃図の絵にあたり、お釈迦様の特徴を細く説明していただき、こんなに深い内容や意味があり、事前に講義を受け実際に涅槃図を見る参考になりました。お釈迦さまの一生がわかって感激でした。

 

小嶋先生おすすめ☆の興福寺情報は必見ですね!

皆さまもぜひ足を運んでみてください。

 

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

 

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 
 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

♪♪毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今0期生でモニタリング授業をしながら、1期生募集中です!

是非、お気軽に体験にお越しくださいね!

 

2019年2月12日(火)の京都文化浴大学の午前中の授業は・・・

「ポールウォーキング」!!

 

まずは護王会館にて田井先生による、「靴」と「歩き方」のおはなしについての講義。

楽に永く歩くために大切なことを、ポイントをおさえ丁寧に教えていただきました。

pole walking1.jpg

 

その後は、田井先生が用意してくださった歩行測定機でひとりひとりの歩き方をデータで分析。

pole walking2.jpg

 

「普段通り歩いてくださいね~」と先生はおっしゃるものの...

妙に緊張し、手と足が一緒になったり、真っすぐに歩けなかったり...

歩くことを意識してしまうと測定もむずかしいものでしたが、

「わ~!5才若い~~!!」

「えーーー!10才も老けてるーーー」

と、測定結果を画面で確認しては生徒さん同士終始盛り上がっていました。

 

そしていよいよ、ポールウォーキングの開始!いざ京都御苑へ!!

 

pole walking3.jpg

 

まずはポールを使った準備体操から。

pole walking4.jpg

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

 

ポールウォーキング初めてで大変貴重な経験をさせて頂きました。自分の歩き姿を確認出来ることも嬉しくポール使用により上半身の姿勢が良くなったと実感しています。良き機会を本当にありがとうございます。

 

靴と歩き方のたいせつさを講義していただき、いかに靴の選び方がずさんだったか実感しました。それからポールウォーキングで御所なんて最高でした。

 

ポールウォーキングはこれまで意識していなかった。歩き方についてとても大切なことを再認識しました。もっと歩きたかった・・・(寒かったけど)

 

 

歩き方のこととても気になっていたのでわかりやすく楽しかったです。ポールでもっと歩きたくなりました。折りたたみポール欲しい... 

 

ポールを使ってウォーキングすると顔が自然と正面に向くようになり正しい歩行がくせづけられる様に感じました。日常のウォーキングにとり入れようと思います。

 

 

足、靴、歩き方の3つを意識することは簡単なようで難しいと思いますが、一回一回は思い出し確認していきたいと思います。楽に歩くことはよい姿勢作りにもなりキレイなおばあちゃんめざし頑張りたいと思います。実年齢よりマイナス10才の歩行めざします!ありがとうございました。

 

ポールウォーキングの存在は知っていましたが、体験してみて意外と上半身の姿勢の保持に役立つと思いました。梅の花きれいでした。

 

 

ポールウォーキング楽しかったです。ポールがあることで姿勢が正しくなり、すっと背中がのびますネ。出した足のカカト部分にボールを!と思っていると頭が下向きに。。頭を上げてと思うと右手と右あしが同時に...!むずかしいです。また挑戦してみたいです。梅の花の香り...やさしさにいやされました。

 

pole walking5.jpg

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

 

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら