ブログ

 
 

2019年4月23日(火)の京都文化浴大学午前の授業は、、、

午前は護王神社にて今川れい子先生から

「『食べる』を楽しむ そして『作る』も楽しむ」のお話と実習でした。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_001_00.jpg

人生を充実させる方法のひとつに「スローライフ」という言葉があります。

効率やスピードを重視するのではなく、ゆったりと人生を楽しみ、生活の質を高めること。単にのんべんだらりと過ごすことをスローライフとは言わないわけです。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_40.jpg

第二の人生こそ、ファーストライフではなくスローライフを満喫できる条件が揃っています。

 

「本物」を感じながら、今を大切に生きる。

 

日本の暮らしの中に受け継がれてきた本物の素材、知恵、技にふれて頂くことで、スローライフの感覚を掴む授業です。

58384166_1283488258521754_4467346555749269504_o_12834882485217550.jpg

今川先生は、「今を生きている自分を励ましながら、毎日短時間でも『食』つまり生命の源に真剣に向き合おうと心がけている」そうです。

 

実習では発酵調味料、出汁、味噌玉、おにぎり、ハニーチャイニーズポークについて、簡単美味しい㊙レシピを教えてくださいました♪

57821809_1283488861855027_2839743693630472192_o_12834888585216940.jpg

実際に各自、おにぎりを握って、おかずとみそ汁を配膳してお昼ご飯を美味しくいただきました。

 

・・・受講生の生声をお届け・・・

お料理がとてもおいしかったです。特に豚肉はやわらかく出来ていて、家で作ってみたいと思います。

先づ大変おいしい品を有難うございました。日頃すぐに化学調味料を使用している現状を反省し、本来日本人が以前より使用し食べていた食品の大切さを痛感すると共に、今後の健康の為に活かしていきたいと思います。

57546501_1283488135188433_4868599945482993664_o_12834881318551000.jpg

今川先生のお話を聞いて、食べることの大切さを再認識しました。普段、忙しいことを言い訳にして、心を込めることを忘れていました。疲れているときでも、料理を始めると、いつの間にか集中して、他の悩みなども忘れている自分に気付いてもいるので、この気持ちを大切に日々過ごしていきたいです。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_10.jpg

ちょっとした知識と手間を面倒と思わず、楽しみながら食に向かうことの大切さを学びました。おいしく勉強になった食事となりました。今川さんに脱帽です!!

食事とてもおいしかったです。テーブルに一輪の花から始めます。先生のパワーに驚きました。

今川先生のレシピや「食」に対する心構えを聞いて、自身の反省をすることが多くありました。昼食も素材の良さが活かされておいしかったです。楽しい食事をありがたくいただきました。

20190423 AM 文化浴大学 「食べる」を楽しむ、そして「作る」も楽しむ。今川先生_191025_000_0.jpg

食について自分なりに知っていたり、やっている事もあったのですが、今日の先生のお話を聞き、毎日を普通にやってられる日々の積み重ねに考えさせられました。また無理なく、少しづつやっていこうと思いました。

春らしいお料理、とても美味しくいただきました。 さくら餅!お上品でおいしかったです。今川先生昨夜12時過ぎてから作ってくださったそうで感謝いたします。みそ玉早速作ってみたいです。焼き豚も!! 「食べる」って本当に大切な事!とても勉強になりました。続編を是非!

和食を見直すことが流行してますが流行は流行です。 家庭で食べる事を大事にしたいですね。

58461237_1283489188521661_2397429394344771584_o_12834891751883290.jpg

食に対する姿勢はすなわち人生の生き方なり!と大いに刺激と感銘受けました。

先生のお話身にしみました。はれの日も大事ですが日々のことが本当に大切ですね。

食育の大切さ、お食事もとっても美味しくてお話は1日聞いていたかったです。

食のお話も原点に戻って色々と大切なお話を聞けて良かったと思います。

子供達にもしっかり伝えたい内容でした。

今川先生の時短?料理の教室も開催してほしいです。

きちんとした生活をすることを今からでも心がけようと思いました。

57614992_1283488528521727_7203224612878942208_o_12834885251883940.jpg

興味深いお話でした。みそ、醤油、酢という発酵調味料でのレシピも伺って家でみそ玉を作ってみます。参考になりました。 集中してキッチンに立つ。料理に全神経を集める。"目からうろこ"であった。

発酵食品を上手に使われて、みそ玉の作り方も習いこれからも使いたいと思います。これからもみそを自家で作っていきたいです。

食事の時間を大切にする=自分を大切にするというお話。なるほど、と・・・。みそ玉のケース一つアイディアですね。

食べる、作る楽しさを教えていただきました。基本の出汁の取り方、材料を無駄にしないことまで、大変よかったです。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

京都文化浴大学は、文化財を通して心身を健やかにする余年制大学です。

月2回、定期的に文化を浴びて歩いて、第二の人生を豊かにしましょう。

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら