ブログ

 
 

京都文化浴大学は毎月第2第4火曜日開催♪♪

 

2019年10月26日(火)の京都文化浴大学の午後の授業は、、、

「京都が誇る祭礼の魅力と楽しみ方③~時代祭り~」

講義をして下さったのは、小嶋一郎先生です。

 

小嶋先生.jpg

 

葵祭につづき、祇園祭り、そして今回の時代祭りと、京都の三大祭りをコンプリート!!

通常、10月22日におこなわれる時代祭りですが、今年は即位礼正殿の儀の関係で10月26日におこなわれます。

 

時代祭り.jpg

 

時代祭りのビューポイントや、祭の歴史、行列の見方などわかりやすく解説していただきました。

時代祭りは「100分で繙く日本史」と言われますが、20ある行列と登場人物はおおよそ各時代を象徴しています。

より一層観賞がたのしみになりました。

 

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

・・・・・

 

令和元年の時代祭を初めて見てみたい。時代祭の行列のいろいろとあるのがよく知りえました。

時代祭り①.jpg

 

近くで行われる時代祭でありながら、今までゆっくりと鑑賞した事がなかった。

今回の先生の体系的な行列の中身と見るポイント、最適の鑑賞ポイントを教えて戴いたので大変参考になりました。

時代祭り②.jpg

 

日本史の勉強、しかも教科書にはない物語人物の話に聞けてあっという間の90分弱でした。

いつの日か実際の時代祭を見たいと思います。小嶋先生ならではの流れるようなかつ経験に培われた講座は

貴重な時間でした!ありがとうございました。

時代祭り③.jpg

 

時代祭の楽しみ方、見どころスポットや、行列の姿と歴史の背景の説明を受けて、一度も見たことないので、

じっくり時代祭を見たいと思いました。特に「女人列」に注目したいです。

和宮さま.jpg

 

どうしてこんなにたくさんの方が行列するんだろう・・・と不思議だなとおもっていました。

まずは平安遷都のお祭り(平安神宮)を少しずつ今の時代に楽しみたいです。

時代祭り⑤.jpg

 

※画像は本年度の時代祭りのものです

 

 

☆2020年4月入学2期生募集☆

共に心身の健康生活を目指して、文化浴しませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら