ブログ

 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

♪♪毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今0期生でモニタリング授業をしながら、1期生募集中です!

是非、お気軽に体験にお越しくださいね!

 

2019年2月12日(火)の京都文化浴大学の午前中の授業は・・・

「ポールウォーキング」!!

 

まずは護王会館にて田井先生による、「靴」と「歩き方」のおはなしについての講義。

楽に永く歩くために大切なことを、ポイントをおさえ丁寧に教えていただきました。

pole walking1.jpg

 

その後は、田井先生が用意してくださった歩行測定機でひとりひとりの歩き方をデータで分析。

pole walking2.jpg

 

「普段通り歩いてくださいね~」と先生はおっしゃるものの...

妙に緊張し、手と足が一緒になったり、真っすぐに歩けなかったり...

歩くことを意識してしまうと測定もむずかしいものでしたが、

「わ~!5才若い~~!!」

「えーーー!10才も老けてるーーー」

と、測定結果を画面で確認しては生徒さん同士終始盛り上がっていました。

 

そしていよいよ、ポールウォーキングの開始!いざ京都御苑へ!!

 

pole walking3.jpg

 

まずはポールを使った準備体操から。

pole walking4.jpg

 

受講生の声と共に様子をお届けします♪

 

ポールウォーキング初めてで大変貴重な経験をさせて頂きました。自分の歩き姿を確認出来ることも嬉しくポール使用により上半身の姿勢が良くなったと実感しています。良き機会を本当にありがとうございます。

 

靴と歩き方のたいせつさを講義していただき、いかに靴の選び方がずさんだったか実感しました。それからポールウォーキングで御所なんて最高でした。

 

ポールウォーキングはこれまで意識していなかった。歩き方についてとても大切なことを再認識しました。もっと歩きたかった・・・(寒かったけど)

 

 

歩き方のこととても気になっていたのでわかりやすく楽しかったです。ポールでもっと歩きたくなりました。折りたたみポール欲しい... 

 

ポールを使ってウォーキングすると顔が自然と正面に向くようになり正しい歩行がくせづけられる様に感じました。日常のウォーキングにとり入れようと思います。

 

 

足、靴、歩き方の3つを意識することは簡単なようで難しいと思いますが、一回一回は思い出し確認していきたいと思います。楽に歩くことはよい姿勢作りにもなりキレイなおばあちゃんめざし頑張りたいと思います。実年齢よりマイナス10才の歩行めざします!ありがとうございました。

 

ポールウォーキングの存在は知っていましたが、体験してみて意外と上半身の姿勢の保持に役立つと思いました。梅の花きれいでした。

 

 

ポールウォーキング楽しかったです。ポールがあることで姿勢が正しくなり、すっと背中がのびますネ。出した足のカカト部分にボールを!と思っていると頭が下向きに。。頭を上げてと思うと右手と右あしが同時に...!むずかしいです。また挑戦してみたいです。梅の花の香り...やさしさにいやされました。

 

pole walking5.jpg

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

 

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら