ブログ

 
 

** メルマガ 文化浴の森 情報便 **

平成30年12月1日(土)第89号

 

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

12月といえば忠臣蔵・・・ 景色の中でマクロにミクロに心にドラマを。 //bunkayoku.com/point/2018/12/post-108.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

今日から師走です!!完結月。さぁ悔い無く一年を締めくくりましょうね。

振り返り方によっては1年短かったと感じたり、長かったと感じたりするものですが、今年は「歩く習慣」をテーマに始まったこの文化浴の森情報便。

皆さんはいかがでしたか?歩く習慣は身につきましたか?楽しく歩けました?気持ち良く歩けましたか?

やっぱり歩行は量より質から。「1万歩歩いた!」よりも、良質の歩き方を習慣化することの方がよっぽど大切。量は質が伴ってこそ活きてくるものです。

 

■膝の痛みが9割くらい良くなりました

先日、良い歩き方を習慣にすれば、痛みが和らぎ、幸せになるんだな~ということを実感する嬉しいお手紙を頂きました。

2016年から「ウォーキングセラピストと歩く京都」という現地講座をリビングカルチャー倶楽部(大阪)にて、ほぼ毎月のリズムで開催させて頂いています。

この講座は京都の文化財や路地のあちこち、隠れ名店などを巡り歩くのですが、冒頭や途中、社寺の境内や公園で、歩き方のプチ講座を10分程度入れるかたちで、私がセラピストとして専らとする足靴歩行のスキルも伝えて参りました。

フットケアサロンTomoyeのウォーキング指導は足のケアも靴のケアも入れてマンツーマンレッスンをするのですが、この講座では屋外で20名ということもあり、当店のレッスンと比較すれば、生徒の皆さんにきめ細やかな指導ができていないので、効果はいかほどかな~?

と思っていたのですが、この講座に当初からご参加下さっているSさんからの手紙。シェアさせていただきますね。

・・・・・・・

いつも楽しい京都ウォーキング、お世話になっております。 私は3年目位となりますが、初めはひざが痛く、特に階段がつらく、駅集合で地上に階段を上る時はエレベーターやエスカレーターを探しました。

伏見稲荷行きが一番大変でした。帰った明くる日位から一週間位、ひざが痛みました。 それが最近、膝の痛みが9割くらい良くなりました。少し痛む時もありますが、トントンと階段を降りれる時もあり、うれしくなります。

その原因として、先生のウォーキングのご指導で、ひざの裏やハムストリングス?をきたえる事、ひざを伸ばして歩くようにとよく言われるので、意識して足裏を後に見える様にと歩いています。その効果がひざの軟骨をささえてくれているのかなーと喜んでいます。 ほんとうにありがとうございます。

・・・・・・・

こうしてお喜びの声を聞けて、月1回のわずかな時間でも歩き方を伝え続けて本当によかったと思いました。

 

■ぜひ、一緒に歩きましょう!

正しい歩き方を習慣にすれば、良い結果は徐々に徐々に体に好影響を及ぼします。それは月単位、年単位で。足のゆびに体重をかけて、しっかり正しくゆびを使えば足底が安定し、ふくらはぎ、太もも、お尻の筋肉がきたえられ、振り返ると、あっ!体が変わったかも?と感じるようになります。

結果を急がず、習慣化に集中することが大切です。Sさんの3年が物語るように、石の上にも3年です。姿勢や歩き方は一生モノですからね。3年くらいは気長に続けること。3年程度習慣にすれば、良い歩き方はもうあなたのもの!

京都文化浴大学を4年制にした大きな理由はここにあります。歩く習慣化。もっと言えば、正しく歩く習慣化。せっかくならば、いつまでも元気に歩き続けられる足を手に入れてほしいのです。人間に生まれてきた私たちにとって、極めて大切なことなのです。

けれども、なかなか自分一人で正しい歩き方を習慣にするのは難しいものですし、意外とわかっているようでわかっていないもの。

ぜひ、私と一緒に歩きましょう♪

 

■何度でも何度でも

何度も何度も同じことをお伝えします。頭、胸、おなか、前足、後足、腕などはそれぞれどう使う?靴の履き方は?を、何度でも何度でもお伝えします。サブリミナル手法ですよ。

脳の無意識層に記憶されるまで、筋肉が覚えてくれまで、ひたすら繰り返すこと。体が覚えるにはそれしかないのです。

幸い歩くって毎日することですから。その気さえあれば、毎日がどこでもレッスンスタジオ!

そして時折、私のような第三者によるスイッチを入れて、再認識、微調整、ヤル気をアップして、効果アーップ!

京都文化浴大学をはじめとする講座では、12月も来年も、この先ずっと、そんなウォーキングの良循環スパイラルを育んで参りますよ~!!

さぁ一緒にGO!GO!

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のための無料メールマガジンです。

↓ 登録はこちら ↓

//bunkayoku.com/bunkayoku_ws/mail/

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら