文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:正法寺の鳥獣庭園

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市西京区大原野南春日町1102

アクセス:・阪急京都線「東向日」駅からバス約20分「南春日町」バス停下車徒歩8分 ・阪急京都線「桂」駅からタクシー約10分

真言宗東寺派の別格本山、法寿山「正法寺」。奈良唐招堤寺を創建した鑑真和上の高弟、智威大徳が隠世したのが始まりで、天平勝宝年間の創建。のちに弘仁年間の時、弘法大師が巡錫され42歳の厄除けのため、聖観音を彫刻された。

西国薬師霊場第41番札所、洛西観音霊場番外札所でもあり、西山のお大師さまとして、古くから庶民に親しまれてきたお寺です。

滞在時間の目安:20分

 
 

【鳥獣のオーケストラ】

-こんな時に訪れてみよう!- (ゆるりと過ごしたい和みたい)

初めて京の西、大原野一帯を訪れましたがこんなにも見応えのある寺院があることにまず驚きました。
中でも、豊かな自然と静寂に包まれた中に佇む「正法寺」は必見です。
特に白砂に浮かぶ庭園には、たくさんの動物たちが!
象にりす、亀や蛙、うさぎやペンギンまでも。
説明を聞いて初めて気付きますがなるほど、どの石も動物の形をしています。
ずーっと眺めていると、まるで動物たちがお庭で音楽を奏でているよう~♪♪
大きな蛙はティンパニーかな?りすは小さいからピッコロ?チェロは獅子たち?指揮者はえ~っと…
並んでいる場所や石の大きさから、担当の楽器までも見えてきそうでした。

白砂に浮かぶ石の鳥獣たち。春夏秋冬、訪れる人々に癒やしの時間を提供しているのでしょうね。

訪問日時:2019年11月16日 記:あさみん

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら