文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:無鄰菴の沢渡石

文化浴の種類:庭園浴 その他

所在地:京都市左京区南禅寺草川町31

アクセス:地下鉄東西線蹴上駅より徒歩約10分

長州藩出身の明治の軍人、そして内閣総理大臣までつとめた山縣有朋は無類の庭好き。庭造りのアイデアマンでもありました。

それまでの日本にはなかった西洋庭園のような庭を望みました。その山縣のこだわりを見事にカタチしたのが七代目小川治兵衛という植木屋でした。

この無鄰菴の造園に関わったことで、後年、小川の能力は大いに発揮され、後世に名を遺す偉大な作庭家となりました。

沢渡石は向こう岸に渡ることができるように、飛石を水の中に打って配置されたものです。川により近づき、楽しめる仕掛けとなっています。

滞在時間の目安:5分

 
 

【選ばれし物達】

-こんな時に訪れてみよう!- (どっしり構えたい流れを変えたい)

それは鴨川でもなく、料亭でもなく、無鄰菴の庭園にあります。

子どもの頃に戻ったようにちょっとはしゃぎつつ、でも内心落ちないように緊張感をもったり・・・
足元をカクニンしながら沢渡石を、その名の通り渡って進みます。
慎重に一歩ずつ進んでいるせいか、若干の緊張感もあるはずが、ひとつひとつの石をじっくりと見ている自分がいました。

小川治兵衛さんによって?いや、もしかすると山縣有朋によってかもしれない、選ばれし石達。どれも同じ形、色のものはひとつもありません。どんな人の足でも受け止められるよう、選抜大会に合格したその石達がなんだかかっこよく見えてきました。

そんな事を思いながら到着した先には、とっておきのお楽しみが。
おいしいお菓子とお茶を母屋で頂くことができます♪
ただひたすらに進むと、その先にはなんでもない小さな幸せが待っているな~と思った、冬の無鄰菴でした。

訪問日時:2018年12月15日 記:あさみん

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら