文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:渉成園 高石垣

文化浴の種類:庭園浴 その他

所在地:京都市下京区烏丸通七条上る

アクセス:JR京都駅より徒歩10分

渉成園は真宗大谷派の本山・真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地(別邸)です。

渉成園の名の由来は中国六朝時代の詩人、陶淵明(とうえんめい)の【帰去来辞】の中の「園日渉而成趣」(園は日に渉りて以て趣を成す)という漢詩の一節からきています。

周囲に枳殻(からたち)が植えられていたことからも枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれています。

西の門を入ると正面に高石垣があります。
石橋のような長い切石や礎石、石臼、山石や瓦など様々な形をした石が巧みに組み合わされています。

滞在時間の目安:5分

 
 

【遊び心たっぷりの高石垣】

-こんな時に訪れてみよう!- (微笑みたい)

色んな種類や形の石が詰まった、お楽しみボックスのような高石垣です。

色んな形の石が組み合わされ、よくここまでうまくおさまったな~、と驚きます。
うまく調和されていて、見れば見るほど味わい深い。

石臼が使われているのがおもしろい。
丸い形がとてもいいアクセントになっています。

巧みに調和しつつも、遊び心たっぷり。
これから向かう素晴らしい園内へと、ワクワクする気持ちを高ぶらせてくれるプロローグにぴったりの高石垣です。

訪問日時:2018年2月17日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら