文化財の名称:月読神社 本殿の本坪鈴
文化浴の種類:建造物文化財 神社
所在地:京都市西京区松尾山添町15
アクセス:阪急電鉄嵐山線「松尾大社」駅下車徒歩6分
月読神社は松尾大社の境外摂社。
主祭神は月読尊(つき(く)よみのみこと)
その本殿の本坪鈴。
神社の鈴は、魔除けや厄除け開運、参拝者を祓い清め、神霊の発動を願うもの。
音色を浴びることで、心身の邪気を祓う。
滞在時間の目安:5分
【静かな境内に音色を響かせる可愛い鈴】
-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)
静かな森の中にある月読神社。本殿をお参りしたときに一緒にお参りした方が、神社の鈴が綺麗に鳴るときと、うまく鳴らない時があるよね~とおっしゃった。
確かに・・・普段当たり前に鳴らしているけど、私もそんな時あるなぁ。
空振りというのか、うまく鈴の音が鳴り響かないとき。
むやみやたらに鳴らそうとすると逆に力が入ってうまくいかなかったり。
迷いがなく振れたときは勢いよくいい音が鳴ったりもする。
もしかするとその時の自分の心の状態も音色にうつすのかな。
清らかな気持ちで参拝したいものですよね。
ところで月読神社のこの鈴。
どんぐりみたいな形と色合いが可愛らしい。
私は不思議と、おばあちゃんが昔よく買ってきてくれた鈴カステラを思い出しました。
今度は鈴カステラを見ると、この月読神社の鈴を思い出すのだろうな。
久しぶりに鈴カステラ買ってみようかな。
訪問日時:2018年4月21日 記:あやこ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。