文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:下鴨神社 参道

文化浴の種類:庭園浴 神社

所在地:京都市左京区下鴨泉川町59

アクセス:京阪電車出町柳駅より徒歩10分

世界文化遺産・下鴨神社=賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)の参道。本殿まで約一キロ。
その参道に広がる糺の森は、およそ12万4千平方メートル、東京ドームの約3倍。
古代より続く原生林は、神秘的な空気が漂います。

多多須玉依姫(ただすたまよりひめ)の気配、賀茂川、高野川、鴨川の三角只洲(ただす)、森に湧く清水は直澄(ただす)みわたり・・・。

「糺す」とは、「正す」と同じ語源で、物事の是非を明らかにしたり、罪の有無を追及するという意味があります。
都の鬼門に位置する糺の森は、その名の通り、古来、偽りを正す禊ぎの聖地として信仰されてきました。
現在も、糺の森の傍らに京都家庭裁判所があるのは、何か関わりがあるのでしょうか?

滞在時間の目安:20分

 
 

【私の年月と共に歩む道】

-こんな時に訪れてみよう!- (自分をみつめたい)

言わずと知れた下鴨神社。
私が若いときから大好きな神社です。

そして、そのなかでもお気に入りはその参道。
神社やお寺の参道が好きな私ですが、ここはいつも特別な気持ちになります。
木々に囲まれた本殿へ続くその道を何十回と通ってきましたが、毎回毎回違う顔を見せてくれます。
季節や天気、気温、参拝する人々の空気感などの違いもありますが、それは私の気持ちが毎回違うからかもしれません。

初めての車を買って、初めて遠出をしたのも朝早くの下鴨神社でした。
道が混む前の朝早くに、と初心者マークの運転に怯えさせながら、母親と一緒に参拝した日。とても清々しくて清らかな気持ちになりました。(帰り道の運転の心配はありましたが・・・)

好きな人とデートで歩いた思い出。楽しくてとても満たされた嬉しい気持ち。

自分の流れを変えたくて、下鴨神社に参拝するだけのために一人京阪特急に飛び乗ったこと。はやるようなドキドキするような気持ち。

いろんな気持ちを味わいながらも、この参道を歩くとほっとするような、それでいて自分を見つめ返せるような。行きと帰りではまたずいぶんと気持ちに変化も訪れます。

きっと誰にでもそんな場所があると思います。

どんな場所であれ、そんな場所こそ自分だけの心の文化財なのかもしれませんね。

訪問日時:2017年11月25日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら