文化財の名称:御金神社 黄金の鳥居
文化浴の種類:建造物文化財 神社
所在地:京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618
アクセス:地下鉄東西線二条城前駅より徒歩7分
現在は資産運用や金運の神様として有名ですが、元々は金属類を護り給う神社です。
主祭神は「金山毘古神」(金山彦命)。
「金神さん」として親しまれています。
小さな神社ですが、黄金の鳥居は存在感抜群です。
京都の老舗金箔専門の会社が施工されたそうです。
滞在時間の目安:5分
【金運と元気をもらえるキラキラ鳥居】
-こんな時に訪れてみよう!- (元気がほしい)
-こんな時に訪れてみよう!- (元気がほしい)
若かりし頃は、ゴールドより落ち着いたシルバーが好きでした。
金閣寺より断然銀閣寺が好きでした。
キラキラしたものはまぶしすぎて落ち着かなかったのですが、年を取るにつれ、キラキラしたものや華やかなものもいいなぁ、と好きになってきました。
元気がもらえるからです。
色の力の不思議。
もちろん落ち着いた色はずっと好きですが、たまに取り入れるキラキラ感は必須です。
そこで御金神社!
少し離れたところからでも、神社が賑わってるのがわかります。
そしてキラキラ黄金の鳥居!
でもギラギラのキンピカではなくシックなシャンパンゴールド。
金運上昇祈願もそうですが、鳥居を見るだけで単純にテンションがあがります。
自分も含め金運を願うたくさんの人の熱気に少々俗っぽさも感じつつ、太陽の光を浴びてさらに輝く鳥居にそのエネルギーで自分もパワーをもらえた気持ちになりました!
元気がほしいときにぜひ。
訪問日時:2017年11月 3日 記:あやこ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。