文化財の名称:1928ビル(旧毎日新聞社京都支局ビル)
文化浴の種類:たてもの浴 産業
所在地:京都市中京区三条通御幸町角
アクセス:京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩約5分
1928(昭和3)年建築ゆえに、1928ビル。
「関西建築界の父」とも言われ、京都市役所のほか多くの作品がある武田五一の設計。
全体的には幾何学や線などのアールデコ調でまとめられ、窓の水平ルーバーは20世紀建築の巨匠、F・Lライトの影響がみられたり、最上部のロンバルディア帯は11世紀のロマネスク建築の意匠だったりと、西洋建築を自由に取り入れつつも見事なまとまりをみせる折衷建築です。
バルコニーや窓に見られる☆型は、建築主である毎日新聞社の社章に由来するデザインだそうです。
滞在時間の目安:5分
【見上げれば、そこは...☆】
-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)
数年前、仕事帰りのとある出来事。
その日は仕事でミスをしてしまい、落ち込んだまま『なんでこうなった?』『あの時こうすべきだった...』頭の中は様々な思いでいっぱいになりながらも、足だけは迷うことなく普段通りの道へと進んでいました。
そんな状況だったので、うつむき加減だったのでしょう。でもなぜだかふっと、上を見上げた瞬間がありました。
真っ暗な空に大きな星☆
??なんだー?!
とてつもなく綺麗ではないか!!
見上げたわたしの目に入ってきたのは、三条通りに建つ1928ビルの小窓。
なんとも粋な星型がふたつ☆☆
どんよりしていた心に、あかりが灯った瞬間でした。
何度も通っているのに上を見上げたのは初めてで、『がんばれっ!』と励まされたような気持ちになったのを、ここへ来る度思い出します。
建造物に励まされるなんて、おかしいですよね笑
でも京都には、そんな自分をいつも変わらず受け入れてくれる場所がある。
1928ビルの前ではぜひ、上を見上げてください!できれば夜に...☆☆
訪問日時:2017年7月26日 記:あさみん
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。