文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:鴨川三角洲デルタ

文化浴の種類:まちかど浴

所在地:京都市左京区下鴨宮河町

アクセス:京阪鴨東線、叡山本線出町柳駅から徒歩1分

鴨川は賀茂川と高野川が三角州(デルタ)で合流して鴨川となります。
賀茂川上流は雲ケ畑が、高野川上流には鞍馬山があり、いずれも霊験あらたかな世界。京都の命水の源泉として尊ばれ、憩われてきた聖地です。

そんな神秘を運んで流々と合流する三角州は、太古から人々が集い、暮らしを営んできた場所でもあります。
そもそも三角州という地形には、決まって人が集う。世界的に見ても、ナイル川、ガンジス川、長江、黄河、ミシシッピ川・・・世界四大文明は共通して、大河の三角州の畔に発生しているのです。

都会のはじまりは三角州にあり。鴨川三角州は京都のはじまり。大河ロマン溢れる憩いの場です。

滞在時間の目安:20分

 
 

【自然と都会の和の調べ】

-こんな時に訪れてみよう!- (爽やかになりたい)

京都らしい癒しスポットといえば、鴨川三角州だとあらためて思う。
ここに来ると、京都らしさが五感の全てで感じられる。
それは、自然と都会がミックスした感覚。

お気に入りの大松の木陰に入ると、真夏だというのにこの涼しさ。
そよそよザワザワ・・・時折吹く風は最高に気持ちよい♪

川沿いの土と草むらの匂い
キラキラ光る水面は見飽きない
水浴びしている子供たち

左からバスの音、横断歩道の音
右から堰を落ちる水の音、虫の音

そんな自然と都会の和の調べが京都の街らしさだと思う。
自然が作り出す勢いと人々が作り出すざわめきが、ミックスされたこの場所が好き。

訪問日時:2017年8月24日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら