文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:六角堂 合掌地蔵

文化浴の種類:アート浴 仏像

所在地:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町

アクセス:京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分

六角堂(紫雲山頂法寺)の境内にある合掌したお地蔵さま。

お参りに来られた方の願いを手のひらにやさしく包み込んで、その願いが叶えられるように一緒にお祈りされているお姿のお地蔵さまです。
合掌地蔵守りを手の中に入れてやさしくすり合わせながら願いをささやくといいのだとか。

滞在時間の目安:10分

 
 

【そっとこころに寄り添うかわいいお地蔵さま】

-こんな時に訪れてみよう!- (和みたい)

六角堂にはたくさんのお地蔵さまがいて、心が和みます。内裏(御所)の方角を向いている北向き地蔵や、ひとつだけ願いを叶えてくれる一言願い地蔵などなど。

私が一番気になった合掌地蔵さまは十六羅漢さまの隣にちょこんとかわいらしいお姿でいらっしゃいます。

叶えてあげましょう、ではなく、叶いますようにと一緒に寄り添うようにお祈りしてくださるそのお姿はとても優しく、いとおしくなります。

六角堂は町中にあるのでいつでも気楽に立ち寄れ、さらに見所がたくさん。
いろんなお地蔵さまを眺めているだけでも、心のデトックスに♪

訪問日時:2017年7月15日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら