文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:粟田神社 狛犬のうずまきおしり

文化浴の種類:アート浴 彫刻

所在地:京都市東山区粟田口鍛治町1

アクセス:京都市営地下鉄蹴上駅から約7分

粟田神社はスサノオノミコト、オオナムチノミコを主祭神とし、厄除け、病除けの神として崇拝されています。
京の東の出入口、粟田口に鎮座し、古来東山道、東海道を行き来する人が旅の安全を願い、無事を感謝して参拝され、旅行安全の神としても知られるようになりました。

滞在時間の目安:20分

 
 

【うずまきお尻の狛犬】

-こんな時に訪れてみよう!- (和みたい)

ご本殿にある獅子&狛犬。

いつもならどんなお顔かはしっかりとチェックするのですが・・・後ろ姿まではあんまりみてなかった。
しかし、今回はなにげに後ろにまわってみたところ!
なんとお尻が、ペロペロキャンディーのような、ぜんまいのようなくるくる巻きになっているではないですか!!
かわいい!!なんでこんなことなってるの!?とひとり興奮してしまいました。

仲間に聞くと、狛犬には色んな形、タイプがあるとこのこと。ほんとにお寺や神社は奥深い・・・以前ならこんな細かなことに興味もなかったのですが・・・これからは狛犬のお顔だけでなく、後ろ姿も要チェック。

神社の境内もとても静かで落ち着きます。
地元の氏神さんに来たようなほっこり感。静寂の中で、さわさわと風の音が心をすうっと癒してくれます。
お参りした際にはぜひ、狛犬さんのお尻もチェック!です。

訪問日時:2017年4月30日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら