文化財の名称:京都御苑 休息の梅林
文化浴の種類:庭園浴 公共
所在地:京都市上京区京都御苑
アクセス:京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩10分
京都御苑の西側にあり、約200本もの梅の木が植えられています。
遅咲きの種類も多く、例年3月まで見頃です。
ベンチもありますので、ゆったり座って眺めることもできます。
滞在時間の目安:10分
【春の訪れを感じる休息の梅林】
-こんな時に訪れてみよう!- (ゆるりと過ごしたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (ゆるりと過ごしたい)
訪れたのは3月も10日を過ぎた頃。
梅の花もだいぶと咲いていて、これからの本格的な春の訪れを待ち望んでいるよう。
「出水の小川」のせせらぎと梅の花。
さわさわと肌寒い風が吹き、太陽の光が水面と梅に当たって美しい。
本格的な春が訪れる前の肌寒さと、春の日差しも感じることができるこの時期が大好き。
春が来るのを待つワクワク感は、旅行前の準備をする時に似ているのかもしれません。
みんな思い思いに過ごせる空間です。
お弁当食べたりコーヒー飲んだり、スケッチしたり。
慌ただしい1週間を終えて、私もホッも一息ベンチでのんびり梅の花を眺めました。
ランニングしている学生達の「気合いいれていきましょ~!」の掛け声が聞こえてきて、また頑張ろうと思えた良い時間でした。
訪問日時:2017年3月11日 記:あやこ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。