文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:下御霊神社の獅子

文化浴の種類:アート浴 彫刻

所在地:京都府京都市中京区寺町通丸太町下ル下御霊町

アクセス:京都地下鉄丸太町駅から徒歩10分 京阪神宮丸太町駅から徒歩5分

下御霊神社門前、向かって右・・・人懐っこい顔で大笑いしている獅子が出迎えてくれます。

たいていの神社では犬や獅子、狐や牛など、動物の彫刻物が出迎えてくれます。それらは眷属(けんぞく)といって、神様をお守りするお使い達です。

どちらも狛犬と言われがちですが、正式には獅子狛犬。向かって右の口を開けている方が獅子。向かって左の口を閉じて、角がある方は狛犬です。特に下御霊神社の獅子は愛くるしい表情の石造文化財なのです。

滞在時間の目安:5分

 
 

【笑う門前に福来る!】

-こんな時に訪れてみよう!- (微笑みたい)

「待ってたよ~ヒ~ハ~!」って、笑顔で出迎えてくれる獅子くんに、思わず「もらい笑い」してしまいます。

この獅子を作った、江戸時代の石工さんは、きっと動物が好きだったんじゃないかな~。こんな表情を彫った人から発せられる愛情を、感じずにはいられないから。崇高なばかりが神仏でないと感じさせてくれる。

通りすがりの人でさえも、門前で癒してくれる・・・とても愛しい存在。

訪問日時:2016年6月15日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら