ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年4月7日(土)第55号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

ただ眺めているだけで・・・瞑想効果

http://bunkayoku.com/point/2018/03/post-75.html

 

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

◆倦怠期

「ふ~っっ」慣子はため息をついた。 付き合って3ヶ月の歩と、何だか最近、一緒にいるのが面倒臭くなってきたからだ。3ヶ月前は、あんなにラブラブだったのに・・・。

ドキドキ感が薄れるばかりか、そばにいるだけでイラっとしてきた。一緒にいても楽しくない。

「慣子さん、それは倦怠期ですよ。」

「え?!倦怠期?!」

「付き合って3ヶ月頃。付き合い始めから抱いていた『何か違う』という違和感が、徐々に不満に変わる時期なんですよ。『飽き』や『慣れ』から、相手の『嫌』なところに目がついてしまう状態です。」

「そっか・・・。本当は、歩と一生共に歩んでいきたいのよ!どうすればいいの?」

「慣子さん、変化をつけましょう」

◆変化をつける

倦怠期は3ヶ月ばかりではなく、1年や2年目に訪れることもあり、恋人に限らず、夫婦でも。夫婦の場合慢性化していることも少なくありません。倦怠期に陥ってしまった気持ちを復活させるには、「いつもと違うこと」をすることが良いのです。

例えば、会って食事をするだけのカップルなら、スポーツなどの共通の趣味を持ってみるとか。互いの好きな本を読み合って感想を言い合うとか。新しい何かを始めれば、会話も増えて、新鮮な気持ちを感じることができるもの。

セキララ☆ゼクシィによると、「ほかの男性に目を向けることも気分転換になります。もちろん浮気はオススメしませんが、ただ会って話しをするだけなら、彼の良さを再確認できるきっかけになることも」

「ちなみに、倦怠期を感じた時に最もやってはいけないのは、『私のこと本当に好きなの?』とか『なんでどこにも連れてってくれないの?』などと彼を問い詰めること。追及すると男性は逃げたくなってしまうので、避けた方が無難」・・・だそうですよ~!

◆変化しながら継続

倦怠期は恋愛、夫婦間に限らず、何かを継続する時、必ず訪れる障壁。そこで効果的なのが「変化」。

自分を変える、変化するコツは、「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」ということだそう。とにかく「変化」をつける。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい。

成長するためには「頑張る」よりも、「変化」を意識する方が効果的とも。「頑張る」という言葉自体、具体性を伴わないから、根性論の世界へ人を導いてしまう。対して「変わる」ことは具体性を伴うから。

ウォーキングなら、ルートを変えてみるとか、ウォーキングミュージックやアプリを導入したり、変えてみたり。シューズやユニフォームを楽しむとか。

体を動かす良さを再認識する意味で、他のスポーツをちょいとやってみるとか、時折ランニングを入れるとか。誰かと歩いてみるとか、歩くメンバーを増やすとか・・・

「歩~!あの狛犬みて!かわいい~♪一緒に写真撮って~」

「慣子はこの狛犬の鼻にそっくりだ!可愛いな!慣子っ!」 「ヤダモ~!!」

あっ、慣子さんと歩さん、二人で文化浴ウォーキングを楽しみ始めたようです!これで倦怠期も乗り越えられそうですね!めでたしめでたしヾ(*´∀`*)ノ

◆2018年は歩く習慣を!

歩く習慣シリーズ、今度は11週目にお声掛けしますね!と8週目に宣言しておきながら、おっとうっかり!12週目になってしまいました(;^_^A

2018年は意識的かつ計画的に、歩く習慣をライフスタイルに取り入れましょう!とはじまりましたコラム、歩く習慣を身につけるシリーズ(1月20日号を1日目として)、本日は77日目(12週目)です!

◆歩く習慣化のまとめ

人には「いつも通り」に生きようとする性質(ホメオスタシス)があって、新しい何かを習慣にするには、その行為を「いつも通り」と脳に摺り込ませていくことが、成功の秘訣。

習慣が定着する目安は、ウォーキングやダイエットのような身体習慣の場合、3ヶ月。3ヶ月間には段階的特徴があるので、それぞれの特徴に合わせた臨み方が必要♪

1.すぐにやめたくなる「反抗期」(1~3週目) 2.予定や人に振り回される「不安定期」(4~7週目) 3.体が習慣行動に慣れて快適に過ごせる「安定期」(8~10週目) 4.徐々に飽きてくる「倦怠期」(11~13週目)

(参考文献:「30日で人生を変える『続ける』習慣」古川武士著)

 

というわけで本日は最終章、「徐々に飽きてくる『倦怠期』」でした(*^▽^*) またふいに、歩く習慣化コラムを書かせて頂きますね~!

皆さんの歩く習慣、そして人生に・・・素敵な変化をつけながら、歩み続けてくださいね! では良い週末を~☆

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら