文化財の名称:折上稲荷神社 稲荷塚の石鳥居
文化浴の種類:たてもの浴 神社
所在地:京都市山科区西野山中臣町25
アクセス:地下鉄東西線椥辻駅より徒歩15分
折上稲荷神社は働く女性の守り神として有名な神社。
なかでも境内の稲荷塚は約1,500年前のもので、稲荷神の前身、祖先神がお祀りされていた聖地です。後の711年に、稲荷大神が降りられ、伏見稲荷と共に最古の稲荷神と言われています。
その稲荷塚の入り口にある石鳥居です。
日本のシンデレラと呼ばれ、アメリカの社交界でも評判となった芸妓のモルガンお雪さん。
そのモルガンお雪さんの姉、ウタさんが奉納した鳥居です。
この鳥居には四姉妹の名前が刻まれていますが、四女のお雪は「加藤楼稲吉」の名で記されています。
お雪の世間の批判を避けるために、ウタがつけた名前だそうです。
ウタが経営していた置屋"加藤楼"に折上"稲"荷様が"吉"をくだされたという意味だそうです。
滞在時間の目安:5分
【妹を案ずる姉の深い愛あふれる石鳥居】
-こんな時に訪れてみよう!- (無償の愛にふれたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (無償の愛にふれたい)
一見、普通の鳥居です。
説明がなければ、なにもなく普段通りにくぐっている鳥居です。
それがこの石鳥居にこんな素敵なエピソードがあったとは!!と感動いたしました。
妹を想う姉の愛です。
妹のモルガンお雪さんへの世間の妬みや、アメリカとの関係悪化など様々なことを考慮して、姉のウタさんが「加藤楼稲吉」と名前をつけられたなんて。
もちろんお雪だけでなく、他の姉妹の幸せを祈って奉納された石鳥居だと思うと胸がじんわり温かくなります。
私も離れて暮らす弟のことを思い、優しくできてるかなぁ...唯一の兄弟だもの大切にしなきゃな...と感じた次第です。
いつもありがとう。と次に会ったら伝えようと思います。
気持ち悪がられるかな...!?
訪問日時:2019年5月 3日 記:あやこ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。