文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:智積院 名勝庭園

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市東山区東大路七条下る東瓦町964

アクセス:京阪七条駅より徒歩10分

中国の廬山をかたどって造られた庭園。

豊臣秀吉が建立した祥雲禅寺時代に造られた石橋より奥の方は、自然石のみを用いて刈込を主体とし、深山の中にいるような奥行きのある野性的な雄大さ勇壮さを感じさせてくれます。
滝の落ちている正面は江戸時代に第七世運敞僧正が修復し、平安期の寝殿造りの釣殿のように庭園の池が書院の縁の下に入り込んでいます。洗練された美しさが築庭の極限を表現しています。

滞在時間の目安:30分

 
 

【自由な心になれるお庭】

-こんな時に訪れてみよう!- (爽やかになりたい)

中国の廬山を象って造られたお庭だそうですが、おそらく昔の今で言うリゾート地は、こんな感じだったのかな...と感じさせてくれるようなお庭でした。

水辺がすぐそこにあり、私は目的のリゾート地や島に船が到着する間際のような開放的でわくわくした感覚になりました。

滝の水の音がとても心地よく流れています。

そこからはもう一気に脱力。
庭園の素晴らしさを目で堪能したら、しばし目を閉じて水の音に聴き入り...
たった数十分ですが、充実のタイムトリップ気分。
ゆっくり目を開けると、少し重かった心がとても自由な気分になっていました。
不思議な魅力のあるお庭です。

訪問日時:2019年3月31日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら