文化財の名称:岩屋寺 本堂前の石仏
文化浴の種類:民俗浴 宗教
所在地:京都市山科区西野山桜馬場96
アクセス:地下鉄東西線椥辻駅より徒歩30分
神遊山岩屋寺は曹洞宗永平寺派の末寺で、尼寺です。
ご本尊は木像立像でご秘仏となっており、「赤穂事件」で有名な大石良雄(大石内蔵助)の念持仏だったそうです。
この岩屋寺の境内には大石良雄の遺髪塚および宅跡があります。
浅野内匠頭の切腹後、討ち入りに旅立つまでの1年4ヶ月をこのお寺のすぐそばで住んでいたそうです。
この岩屋寺の本堂の手前に可愛らしいお地蔵さまがあります。
坂道を歩いてたどり着いた参拝者を和ませてくれる可愛らしいお地蔵さんです。
滞在時間の目安:5分
【優しい微笑みでお出迎え】
-こんな時に訪れてみよう!- (キュンと愛でたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (キュンと愛でたい)
2、3年前に初めてこちらの岩屋寺を訪れた際にも気に入っていた石仏(お地蔵さま)です。
とても愛くるしいスマイルでお出迎えしてくださいます。
大石良雄の念仏寺ということで、討ち入りのイメージがあり、なんとなく物々しい雰囲気があるお寺なのかと思っておりましたが、この石仏のお顔にホッと心も優しい気持ちになりました。
数年ぶりのご対面。
相変わらずの優しいお顔でお出迎えでした。
前回は車だったのですが、今回は坂道を歩いての参拝でしたので余計に心もほどけました。
こちらのお寺には赤穂47士の位牌も祀られており、見所がたくさんあります。
案内をしてくださる女性の方のお話も素晴らしく、この事件の背景を知ることにより、自分は何を大切に生きていくのか考えさせられる時間となりました。
お地蔵さまには、また会いにくるね!とお寺をあとにしました。
訪問日時:2018年10月17日 記:あやこ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。