文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:亀山公園展望台

文化浴の種類:まちかど浴

所在地:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6

アクセス:阪急嵐山駅から徒歩30分、嵐電嵐山駅から徒歩25分

渡月橋の北西に位置する亀のような小高い山、亀山。
世界中の観光客でひしめく嵐山~嵯峨野ですが、ここはオンシーズンでも昔と変わらずのどか。

周恩来記念詩牌あり、公園あり、展望台あり。
登り道を10分ほど歩けば、展望台からの眺めが最高の穴場スポットです。
北へ向かえば、竹林にも繋がるベストルート。

滞在時間の目安:10分

 
 

【静かで雄大な安らぎの嵐山】

-こんな時に訪れてみよう!- (和みたい)

こんもりとせり出した山、谷間を縫うように流れる川。
いつ来ても見惚れる。

春夏秋冬・・・四季折々の嵐山が、私の情操教育の場だった気がする。
おむつも取れないヨチヨチの頃から、おさんぽに連れてきてもらって。
どんぐり拾いが好きだった。幼稚園は嵐山のさくら幼稚園。

自転車を乗り回すようになった小学生の頃。
校区外にも関わらず嵐山が好きで、友人と嵐山によく漕ぎに来た。

ある日の谷間にはモンキーパークの?猿の軍団が道を覆っていたことも。
「目~見たらあかんで~!」と、全速力でペダルを漕いで・・・

幼い頃のキラキラの思い出が詰まった、心のふるさと。
静かで雄大なこの空間が、ゆっくりと思い出させてくれる。

訪問日時:2018年3月 6日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら