文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:先斗町の千鳥看板

文化浴の種類:まちかど浴

所在地:京都府京都市中京区下樵木町192

アクセス:京阪祇園四条から徒歩約5分

先斗町には 番号の付いた路地(ろうじ)が存在します。
「通り抜けできます」と「通り抜けできまへん」。
できます方は先斗町から木屋町へと通り抜け可能。

すれ違うのがやっとの道幅には、至福の店舗が軒を連ねています。
隙間に残るのは幕末の面影。バーもあれば居酒屋アリ。異次元感満載で、一見入り辛い気もしますが、人気のオムライス屋、たこ焼き屋、カレー屋・・・何でもあります。

滞在時間の目安:3分

 
 

【京ことばの案内人】

-こんな時に訪れてみよう!- (キュンと愛でたい)

京都生まれ京都育ちにも関わらず、なぜかあまり立ち寄る事のない先斗町。
大人の世界のように思っていましたが、午前中の散策でその思いも一気に変わりました。

路地(ろうじ)のあちらこちらに、かわいい千鳥がいっぱい♪♪
やっぱり上を見上げるとイイコトがあるな~と思いながら、気がつけばお気に入りの千鳥を探していました。
この日のお気に入りは、21番の千鳥ちゃん♡
はんなりとした京ことばが心に残ります。
ちどりちゃんおおきに!
心の中でごあいさつ。

先斗町には癒しの千鳥がおりますよ~。
皆さんぜひ、

『おこしやす~』

訪問日時:2017年9月27日 記:あさみん

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら