文化財の名称:キンシ正宗 都会のオアシス 桃の井
文化浴の種類:民俗浴 産業
所在地:京都市中京区堺町通二条上ル亀屋町172
アクセス:京都市営地下鉄丸太町駅7番出口から徒歩約10分
キンシ正宗堀野記念館の奥にある井戸水、桃の井。
堀野記念館は、酒造メーカー「キンシ正宗」さんの創醸の場所です。
現在は酒造拠点は伏見に移されていますが、創業地を大切に維持保存され、堀野記念館として一般公開されています。(入館料300円要)
堀野記念館の奥に、たくさんの美しい植物に囲まれて、その名水はあります。
230年前の創業当時からの井戸水です。
現在も毎時3トンの水がわき出て、温度は年間を通じて16度。
酒づくりに欠かせない良質で豊かな水です。
「桃の井」会員になると、一年中桃の井の井戸水が汲み放題です。
滞在時間の目安:10分
【キンシ正宗 都会のオアシス 桃の井】
-こんな時に訪れてみよう!- (和みたい)
-こんな時に訪れてみよう!- (和みたい)
日本酒好きの私(あやこ)にはもってこいの場所、キンシ正宗さんの堀野記念館。
その奥に創業当時からの井戸水、桃の井はあります。
昔の町家の暮らし向き、そして酒蔵をぐるっと見たあと、美味しい名水と美しい花や植物に囲まれて、美味しい名水でホッと一息。こじんまりとしたスペースだけど、桃の井の水の回りは植物豊か。まさにここは都会のオアシス!
さてさて、桃の井の畔でリラックスしたら・・・、おまちかねの味覚の文化浴です!日本酒と桃の井で作られた地ビールの試飲が楽しめます♪試飲は入館料に含まれています。
では、私(ともえ)の試飲ルポをどうぞ!
かるおす(軽)ビールを口に含むと、麦の香りがぷわ~んと広がりました。かと思えば次の瞬間!喉の奥から鼻先へ・・・別の甘~い香りが軽やかにふわ~りと押し返してきました♪香りのアンサンブル~☆
そしてそして、くろおす(黒)ビールは、ロースト感がしっかりとあって、まるでコーヒーの香りも同時に楽しめてしまうような感じ!次の瞬間!「お肉を食べたい」と思いましたよ。
たまにはこうして和やかに、味覚をじ~っくりと意識してみると、楽しい発見がいっぱいです♪
訪問日時:2017年5月20日 記:あやこ&ともえ
メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!
文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。