文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:ゑびす神社 恵比寿さまの福箕

文化財の種類:有形民俗文化財 宗教

所在地:京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125

アクセス:京阪電鉄 祇園四条駅より徒歩7分

京都ゑびす神社は鎌倉時代初期1202年に建仁寺建立の際に鎮守として栄西禅師により創建されたゑびす神社。

主祭神は八代言代主大神。
西宮、大阪の今宮戎とともに日本三大ゑびすと言われ、【えべっさん】の名で親しまれています。

二の鳥居に恵比寿様の扁額と福箕がついており、そこに賽銭を投げ入れてうまく入ると願いが叶うとされています。

滞在時間の目安:5分

 
 

【恵比寿様の笑顔に運試し!】

-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)

鳥居に掲げられた、えべっさんのふくよかで幸福感溢れる笑顔。

私も大切な人たちの商売繁盛、自分の年収アップを願って、福箕めがけてお賽銭を高く投げてみました!

友達とふたりでチャレンジするもなかなか入らず、「あと一回!」とか言いながら何回も投げ・・・。
とそこに別の方が成功!
それに連なるように友達、私も続けてトントンとうまく福箕に入りました。

なにかがきっかけで流れが一気に変わることありますよね!
達成感と清々しい気持ちを満喫しました。

ちなみに斜めに投げるよりも下から上に投げる方が入りやすいとか・・・?

楽しく運試し、してみてくださいね!

訪問日時:2018年1月27日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら