文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:勧修寺 四国八十八ケ所霊石巡り

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市山科区勧修寺仁王堂町27―6

アクセス:地下鉄東西線「小野駅」より徒歩7分

境内に真言宗の開祖、弘法大師像(修行大師尊像)があり、その石像の周りに四国八十八ヶ所のお寺の霊石が並べられています。

その石に一番~八十八番まで番号がふられていて、最後が高野山にあたります。

弘法大師像の周りを石を踏みながら一周すると四国八十八ヶ所の霊場巡りしたことに・・・!

滞在時間の目安:10分

 
 

【プチお遍路さん3分間の旅】

-こんな時に訪れてみよう!- (無になりたい)

もう少し年を取ったら、ぜひ本当の四国八十八ヶ所をひとつひとつ巡礼してみたいと思っています。

でも一足先に、その霊石巡りがこちら勧修寺でできました。

境内の林の中のとても静かな場所に弘法大師はいらっしゃいました。
石に札所の番号が一番からふられています。
まずはゆっくりと弘法大師様にご挨拶。

そして、石をひとつひとつ踏みながらぐるりと一周。
3、4分ほどでしたでしょうか。

1人静かな新緑の中での3分間は瞑想タイムとなり、つかの間のプチ【同行二人(どうぎょうににん)】を体験。
これを実際に八十八ヶ所巡礼を体験したなら歩きで50日前後かかるのだとか。車でも10日程度。

お遍路さんは山あり谷あり人生の縮図なんだろうな、と思います。
さて、今の私は何番札所くらいに向かって歩いているのかな・・・?

訪問日時:2018年5月19日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら