ブログ

 
 

** メルマガ 文化浴の森 情報便 **

平成30年10月27日(土)第84号

 

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

心和む、かわいい神さまガードマン♪

//bunkayoku.com/point/2018/10/post-104.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

キンコンカンコ~ン♪ キンコンカンコ~ン♪

先日、10月23日(火)は、京都文化浴大学・0期生2回目。初授業でした。

1~2時間目の講師は大阪YMCAの仲原成岳先生。本日のテーマは『今だから知っておきたい介護予防』。

仲原先生は普段は少年自然の家でアウトドア指導されているだけあって、通るお声!そして2時間でも喋り続けられるという流ちょうな説明。

お陰様で介護予防とは何ぞや?について、頭と体にス~ッと染み込むように入ってきました。

写真付きでブログにもアップしています。

//bunkayoku.com/blog/2018/10/post-3.html

 

■できないことこそ脳に効く!

さて本題に入る前に、2人ペアになって脳トレ手あそび。大笑いなウォーミングアップ!

先生がおっしゃっていました。脳には、できることは意味なくて、できないことをやろうとしている時にこそ活性しているから、できないことこそ大歓迎!脳に効く~!だそう。

ですから、プライドはどっかに置いといて!できないこと、新しいことにトライトライ!

あのご長寿名医・故日野原先生は、1年に3つ新しいことに取組まれていたそうですよ。

 

■介護予防とは?

ずばり、「介護予防」といわれてもピンときません。そもそも「介護予防」とは2005年の介護保険制度改革で導入された言葉で、高齢者が要介護状態になるのを防いだり、要介護状態の人が悪化するのを防ぎ、改善を図ることだそうです。

実際にどんなことをするの?

それは、例えばカラオケだったり麻雀だったり・・・特に介護予防!と意識していないことが究極の介護予防なのだそうです。これらの趣味を介護予防と言ってしまえば、介護予防になってしまうわけで。目新しいことは何もない・・・というわけです。

 

■健康づくりの好循環ライフを!

私たち現代人は、昔の人よりもかなり要介護状態になるリスクを抱えているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!便利なものに囲まれた暮らしで、圧倒的に生活活動量が減っているためです。

さらに年齢を重ねることで、益々歩くことがおっくうになり、足腰が弱り、転倒のおそれから閉じこもり、食欲が低下し、低栄養状態になり、体力が低下する・・・そんな悪循環。なりたくないですよね。

ならば、

日常生活を活性させて→足腰を強くし→出かける機会を増やし→人との出会い・交流を豊かに→食欲を増進させ→栄養状態を向上させることで→体力の維持・向上→そして日常生活の活性化・・・という健康づくりの好循環を楽しく育みましょうというわけです。

これは、どこから入ってもOKだそうです。できるだけ早いうちに、この好循環ライフスタイルを維持することが大切なのですよ~。

ちょっとちょっと皆さ~ん!お気づきになりました?

文化浴の森のプログラムは、どれをとっても介護予防の最たるものじゃないですか!

迷っている暇はないですよ。さぁご一緒にまち歩きを楽しみましょう!文化を浴びましょう!友情を育みましょう!

 

■介護予防のコツはコレ!

要介護の前段階を「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ、和名:運動器症候群)」といいます。進行すると介護が必要になるといわれています。

加齢による体力の変化を握力、脚筋力、閉眼片足立ち(バランス力)の3つの力で、20代を100%としてみたところ、60代の握力は80%程度に減少、脚筋力は50%、バランス力は30%以下になるという結果が出ています。

つまり、加齢による体力の低下は、上肢よりも下肢の筋力やバランス能力の低下が著しいわけです。裏を返せば・・・足腰がしっかりしていたら、大丈夫と言えるわけです。

というわけで、歩く力の大切さを説かれた後、ロコモチェック&下肢筋力の3つのポイント、腸腰筋、大腿四頭筋、中殿筋の力をチェックしながらトレーニングの方法を伝授いただきました。

普段ウォーキング指導をしている私も、下肢筋力のトレーニングは共通するポイントが多く、大変意義深かったです。

充実の授業のあとは給食の時間。そして3時間目は地下鉄2駅分を町歩き♪そして名水湧き出る染工場での紋付け文化体験。この様子は後日ブログにアップしますので、またご覧くださいね。

心身ともに豊かな時間を、みなさん、本当にありがとうございました!

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のための無料メールマガジンです。

↓ 登録はこちら ↓

//bunkayoku.com/bunkayoku_ws/mail/

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら