ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年6月9日(土)第64号

 

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

水面に時空を感じれば・・・梅雨も暑さもしのげる♪

//bunkayoku.com/point/2018/05/post-89.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

おはようございます! 梅雨入りしましたね。 不安定な天候が始まり出しましたが、元気に過ごして参りましょうね!

◆世界が注目!最強の寝たきり予防法

6月6日のNHK「ためしてガッテン!」では、今、全世界で注目されている筋肉&血管を強くする!"最強の寝たきり予防法"が紹介されていました。

そこで取り上げられていたのは、定年後、毎日1万歩歩いているご主人と、運動嫌いで社交的な奥様。どちらが寝たりきりリスクが高いと判定されたと思われますか?

・・・何と意外にも!ご主人の方だったのです。

◆その予防法とは?!

従来からとっても大切と言われてきた運動や食事ではなく・・・

ずばり!

人に親切にすること。 人との繋がりを作ること。

それが最強の寝たきり予防法だそうです。前述のご主人は、お一人で黙々と歩いていらっしゃって、定年後、人との繋がりを失っていらっしゃったことが、その判定結果になったようです。

◆人類の歴史の中で作られた共助システム

カルフォルニア大学での研究によれば、人に親切にすることで、体の中の炎症が抑えられるというのです。

「炎症」は、血液中の免疫細胞が病原菌などをやっつけるために必要なのですが、炎症が長く続くと筋肉や血管にダメージを与えます。

その結果、筋力が衰え、動脈硬化から脳卒中や心筋梗塞などの病気になり、寝たきりになってしまいます。

カリフォルニア大学では、1日3回「自分がうれしいことをするグループ」、「人に親切にするグループ」、「世の中の役に立つことをするグループ」に分かれて実験。

その結果、「人に親切にするグループ」の体内では炎症が起こらなくなったそうです。

相手がよりよい方向に変わった時、自身にも喜びと癒しがもたらされ、いっそうよい方向へ変わっていきます。

こうした利他行動は、人間が進化する過程で、「生き残るうえで有利な集団」になるための方法として、発展してきたと考えられています。

「人に親切にする」ということも、「人との繋がり」があってこそ、できることですよね。

イギリスでは今年1月に「孤独担当大臣」が誕生して、国をあげて数百万ポンド(数億円)の予算を付けて、対策に乗り出したほどです。

◆ワイワイしながら○○!

じゃあ、人と繋がっていれば歩かなくていいの?! というわけではありませんよ。

運動がある程度効果があることは明らかですから、一人でしっかり運動するよりも、グループで軽めの運動をする方が、介護予防効果あり。というわけです。

例えばカラオケ好きの人であれば、2人よりも5人くらいでワイワイと歌う。さらにカラオケだけでなく隣のファミレスでワイワイ食べると、相乗的に良いことが起こるのじゃないか?とのこと。

詳しい内容は以下をご覧くださいね。 「人とのつながりチェックシート」も是非お試しあれ♪

//www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180606/index.html

◆文化浴の森でワイワイ!

私自身、長年、多くの50歳以上の人とワイワイと京都のまちを歩かせて頂いています。確かにその時、その後、私自身が幸せに満ちて、心底イキイキします。

もともとは一人遊びが好きで、群れたり集団で騒ぐのが好きではない性格ですから、集団に入る時、結構ストレスを感じてきました。

ですから一人行動の方が平気です。一人カラオケ、一人ファミレス、一人ウェディングのモデルにまで抜擢された経験もありますから(笑)

これを私は孤独とは言わず、自立と捉えています。大人同士が良好に繋がるためには、まずは自立した言動や精神が必要ですものね。

依存的な精神では、例え繋がりを多く持っていてもかえって逆効果でしょう。

私の講座にご参加下さる方はお一人様がほとんどですが、私自身元来そういう性格ですので、お一人様が勇気を出して、講座にご参加下さることが、とても嬉しいです。

そんな方が最初はお一人でも、時空を超えて文化を浴びながら歩くうちに・・・

「綺麗ですねぇ~」「飴ちゃんどうですかぁ」「どちらからですか」「大丈夫ですか」なんて互いにお声を掛け合って、いつしか繋がりあって、ワイワイと歩いています。男女年齢関係なく。

そんな皆さんのお姿を見ながら歩く時間が、私自身、最高の幸せです。皆さんに、まさに、人類の進化で築き上げてきた生存能力の賜物を感じていますヾ(*´∀`*)ノ

人との繋がりを適度に持ちたいな♪ 京都の知らないところを歩いてみたいな♪

少しでも、そう思われる方、どうぞお気軽に、私澤野まで、メッセージをお寄せくださいね。まずは、以下の講座でお会いしましょう(*^▽^*)

//bunkayoku.com/contact/

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら