文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:折上稲荷神社 お稲荷さんの授け脳

文化浴の種類:庭園浴 神社

所在地:京都市山科区西野山中臣町25

アクセス:地下鉄東西線椥辻駅より徒歩15分

折上稲荷神社の境内、稲荷塚にあるカシの神木の根っこ近くにある脳みその形をしたコブの部分。

加藤楼稲吉の鳥居をくぐって階段を進むと右側にあります。

説明には
「健康な脳、ストレスをためない脳、前向きな脳、商売のひらめきの脳をこのコブをなでて頂いてください」
とあります。

滞在時間の目安:5分

 
 

【心と頭をクリアにしてくれる授け脳】

-こんな時に訪れてみよう!- (今を俯瞰したい)

健康な脳、前向きな脳、商売のひらめきの脳...説明を読んで、いい響きだな~とウキウキしながら授け脳をなでました。
ほんとうに脳みそみたいな形をしています。

でも「ひらめき」って、「なにかひらめいて~!」と思ってひらめくものではないな。
その時点でもうひらめきを頭で探しているというか...。

そんな雑念を抱きつつ、授け脳を触り続けると、木のひんやりした感触と、ゴツゴツした手触りに意識が向きます。

頭でっかちな状態から、五感スイッチオンに切り替わるタイミング。
私はこの瞬間や時間こそ「文化浴」の醍醐味だなと思うのです。

ずっとなにかを考えている状態から、ストンと感覚におとしてくるような感じ。

おまじないをかけたように、少しずつ頭がクリアになっていく授け脳さん。

できるだけストレスをためないように、いいひらめきがわくようにいきたいな。


訪問日時:2019年5月 3日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら