文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:知恩院 黒門

文化浴の種類:たてもの浴 寺院

所在地:京都市東山区林下町400

アクセス:京阪電鉄祇園四条駅から徒歩10分

知恩院境内に2つある門のうちのひとつ。
国宝・三門から北側に位置するのが黒門です。

その名の通り黒い門で、伏見城から移築されたものだそうです。三門から通ることができない馬を通すための
二条城からまっすぐ東に位置する知恩院は、二条城を造営した徳川家康が、万が一の時のために出城としていたという説があります。

滞在時間の目安:10分

 
 

【静粛な趣が大好きな場所】

-こんな時に訪れてみよう!- (侘び寂びたい)

私にとってこちらの黒門はいつも参拝した帰りにくぐることばかりで、こちらから参拝に向かうことは今までない気がします。

行きは非常に壮大な三門をくぐり、参拝してスッキリと落ち着いた気持ちになったあと、とても静かでお城のような石垣の黒門坂をくだるのが最高に好きなコースなのです。

お城を思わせる大きな石垣や階段も風情がありますし、細い木々や階段に太陽の光が当たり、黒い門とのコントラストを見るのが好きなのです。

言葉にはうまく表現できないけど、自分のすごく大好きな雰囲気の場所。満たされた気持ちになる場所。ここはまさに私の中のそんな場所です。

訪問日時:2019年3月16日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら