文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:柳谷観音 眼力稲荷おみくじ

文化浴の種類:民俗浴 宗教

所在地:京都府長岡京市浄土谷堂ノ谷2

アクセス:阪急京都線長岡天神駅より車で15分

柳谷観音(楊谷寺)は西山浄土宗のお寺です。
ご本尊は十一面千手眼観世音菩薩。

弘法大師ゆかりの独鈷水(おこうずい)が沸く【眼の観音様】として知られています。

その柳谷観音のご本堂の裏手に正一位親眼力稲荷社のお堂の左脇にある【眼力稲荷おみくじ】

眼力稲荷大明神は京都伏見稲荷大社より勧請されました。先見の明(心眼・こころの眼)を授けてくださるといわれています。
眼力とは激動の世に生きる、素直な心を持った全ての人々に最善の方向を指し示す力です。

最善の方向をお祈りしたあとに、ぜひ眼力試しにおみくじを。
一番~十二番まであります。

滞在時間の目安:5分

 
 

【心の眼開いているかな・・・?】

-こんな時に訪れてみよう!- (元気がほしい)

眼力とはこころの眼、真実を見抜く力。

柳谷観音さんのお言葉を借りるなら、人生の岐路にたったときに最善の方向を指し示す力。

そんな力、ぜひとも身につけたい。

私はおみくじをよくひきます。
大吉とか凶に一喜一憂もしますが、その時々に必要な言葉やキーワードをおみくじからもらえる気がするからです。

眼力稲荷みくじは鎖につながれて、お堂の左下にちょこんと置かれています。

結果は・・・五番【吉】でした。
親しみの深き互いの仲なればやがてうれしき目やさゆるらん

長い間お参りをしているようなあなた(自分)と私(神様)の互いの仲であれば、やがて願い事は叶って目は清らかに澄み渡ることでしょう。

ということでした。
素直な心をもってお祈りを続ければ、眼力大明神も願いを叶えてくれるのかもしれません。こころの眼がクリアに開いてくるのかもしれません。

ちなみに、吉・末吉・凶の三種類しかないおみくじです。
今の自分の【心眼力】試しにひいてみてくださいね!

訪問日時:2018年6月17日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら