文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:勧修寺 氷室の池

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市山科区勧修寺仁王堂町27―6

アクセス:地下鉄東西線「小野駅」より徒歩7分

勧修寺は真言宗山階派大本山、醍醐天皇の勅願寺です。

その勧修寺の庭園「氷室園」にある「氷室の池」。
「氷室」の名は平安時代1月2日に、ここに張った池の氷を宮中に献上し、氷の厚さで五穀豊穣を占ったという伝承があるため。

広大な自然美がひろがる池泉回避式庭園で、特に新緑から初夏にかけては睡蓮や蓮、花菖蒲など様々な花が彩ります。

滞在時間の目安:20分

 
 

【水面に時空を感じて】

-こんな時に訪れてみよう!- (清らかになりたい)

訪れた日は睡蓮が綺麗に咲いていました。

水面に映える睡蓮の綺麗なピンク色。
水面に映る空の色。

そこへすいすい~っと鮮やかな鯉が泳いできては見えなくなり、また見えては見えなくなり。その余韻がまた心地よく・・・。

自然の美しさにこの上なく幸せを感じました。心がふわっと軽やかに優しくなります。

平安時代からあるというこの池。
何度となく、移ろいゆく季節の花を咲かせ、空の色を映してきた水面。

この先もずっと残していきたい景色ですね。

池のまわりをちょっと進むと、
「この先行かれるのはご自由ですが大いに危険」の看板があります。
大いに危険エリアにはいかずでしたが、気になりました。
次はちょっとだけいってみようかな・・・?


訪問日時:2018年5月19日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら