文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:法輪寺 電電宮

文化浴の種類:建造物文化財 神社

所在地:京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町

アクセス:阪急嵐山駅から5分、嵐電嵐山駅から10分

電電宮(でんでんぐう)は、十三参りで名高い嵐山法輪寺・通称虚空蔵(こくぞう)さんの寺内社。全国でも珍しい電気・電波の神さま。

弘法大師空海の弟子・道昌がこの地で行った求聞持法(ぐもんじほう)の満願の日に、空から明星(金星)が降り注いで虚空蔵菩薩が現れたことから、その明星を表す明星天子を本地仏として祀られたのが始まり。

求聞持法とは一度見聞きしたものは絶対に忘れず、無限の知恵を手に入れることができるという真言密教の記憶力増進の秘法。若き空海が手に入れ、彼を天才たらしめた。

古くから電電宮は田の神としても、近隣農民に広く信仰されていたが、元治元年(1864)の禁門の変で焼失。以降仮宮のままだったが、高度経済成長期の1956年、電波放送が広がり、電気産業が勢いを増し、電気電波関係業界の発展を祈願する「電電宮」として新たに奉祀された。今日では電力、電機、電波、電子、コンピュータ、通信各業界から篤い信仰を集めている。

スマートフォンなどに入れて使うことができる「SDメモリーカードお守り」などもある。

滞在時間の目安:5分

 
 

【現代社会のエネルギーバランス】

-こんな時に訪れてみよう!- (今を俯瞰したい)

スマホのアラームで目覚め、トースターでチンっとパンを焼いて、デスクに向かえばパソコン。電車に乗って出勤し、暑ければ冷房、寒ければ暖房・・・電気、電波にお世話にならない日はない。

現代社会を維持するために欠かせない電気エネルギー・・・その消費量たるや・・・!!

「電気もその根底は、人間が作った物ではなく自然の恵み。自然現象を利用させてもらっているという崇敬の念を持たなければいけない・・・神仏のご加護を信じる心の豊かさをも大切にし、世の中の円満な電気、電波の発展が人類の生活文化を向上させ、世界平和と繁栄をもたらすことを祈りたいものです」という虚空蔵さんのご住職の言葉が心に響く。

宗教と科学。自然と人工。心と物。
一見相反するもののエネルギーバランスをとりながら、人類は進歩していかなければ・・・と、電電宮の下に広がる嵐山の景色を眺望しながら、思った。

訪問日時:2018年3月 6日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら