文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:行者橋

文化浴の種類:まちかど浴

所在地:京都市東山区石橋町295−1

アクセス:市バス東山三条から徒歩3分

失敗したら死ななければならない―という修行、比叡山の千日回峰行。
死装束で7年間、ひたすら歩き続ける。
睡眠3時間。食事は少量の精進料理を2食。

クライマックスは、断食・断水に加え、眠っても横になってもいけない9日間の「堂入り」。そして最終年の「京都大廻」。その時、京都入りして最初に渡るのが、白川に掛かるこの細く小さな橋なのだ。
行者橋とも阿闍梨橋とも一本橋ともいう。

滞在時間の目安:3分

 
 

【気の流れを変えるなら・・・橋を渡ろう♪】

-こんな時に訪れてみよう!- (流れを変えたい)

橋を渡る時はドキドキしている自分がいる。

瀬戸大橋は電車に乗りながらでもドッキン!ドッキン!!吊り橋なんてガッキン!ガッキン!!
でも・・・橋が嫌いじゃない。この揺れる不安感が、自身を取り巻く気の流れを揺らし、気分を変えてくれるようだから。

渡り終えた後、爽やかな達成感が心を通る。
この行者橋は、小さいけれど、そんな橋の効果が絶大。
何せ、阿闍梨さんの千日回峰行も重なるから。

バランスを崩せば落っこちる。
それはまるで修行であり人生の縮図のよう。

気を変えてリフレッシュしたいとき、ドキドキを味わいたいとき、千日回峰行の片鱗を感じたいときに!

訪問日時:2016年6月15日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら