文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:六角堂(紫雲山頂法寺)

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都府京都市中京区三条町

アクセス:京都市営地下鉄烏丸御池駅より徒歩約3分

平安京ができるもっと以前、聖徳太子が用明天皇2年(587)に創建したと伝えられる、六角堂。
そんな永い歴史を感じさせてくれる伝説が山門をくぐって正面右にある、六角形の石に伝わる。

平安京造営時、六角堂本堂の位置に道を通さざるを得ず、何とかならないかとお祈りしたところ、本堂がグググ~ッと北へ移動し、もとの位置にあった礎石が一つ残ったという。

というわけで、永らく門前に通る六角通にあったこの石だが、明治初期に現在地に移されたという。
六角堂が京都の中心とされたことから、体の中心であるおへそになぞらえて、「へそ石」と呼ばれている。

滞在時間の目安:5分

 
 

【六角形の不思議】

-こんな時に訪れてみよう!- (どっしり構えたい)

ずっしりと重みを感じる『へそ石』。
じーっと見ていると、今にも吸い込まれそう...

いつまでも見ていられる程、六つのカドあるこの形に、なぜだか不思議なパワーを感じます。
ふっと思い浮かんだのが、『礎』-いしずえ-ということば。
もう何十年も前からこの京都の中心地に、どっしりと構えているこのへそ石は、正に人間の身体の中心であるおへそそのもの。
グッと、おへその下にある丹田に力が入り、身が引き締まる思いになりました。

何事も基盤がしっかりと支えられているからこそぶれないのだなと、ここへ来て改めて実感したのでした。

訪問日時:2017年7月26日 記:あさみん

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら