文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:錦天満宮 からくりおみくじ

文化浴の種類:民俗浴 宗教

所在地:京都市中京区新京極通四条上る中之町537

アクセス:阪急河原町駅より新京極商店街を北へ10分

錦天満宮は天満天神(菅原道真公)を祀り、繁華街のど真ん中、新京極通りにあります。「錦の天神さん」と呼ばれています。

平安時代前期の十世紀初頭に菅原道真公の生家、菅原院に創建されたのが始まりとされています。その後、1587年豊臣秀吉の都市計画により現在の地に移りました。

からくりおみくじは、人が近づくと神楽が鳴り出して獅子舞が踊り始め、コインを入れると獅子がおみくじを口にくわえて運んでくれます。総合おみくじ、恋みくじ、花みくじなど六種類から選べます!


滞在時間の目安:10分

 
 

【遊び心たっぷり!笑顔になれるからくりおみくじ】

-こんな時に訪れてみよう!- (微笑みたい)

錦天満宮は小さいながらに色んな楽しめるしかけがたくさんあって、本当に素敵な神社です。
珍鳥居は有名ですが、このからくりおみくじもとってもユニークで味わいがあります。

獅子が神楽に合わせて踊りながら、おみくじを口にくわえて、運んでくれます。
なんと宮司さんが開発、設計されたのだとか!

訪れる人をワクワク、楽しまそうという気持ちが詰まっているからくりだなぁと思います。
おみくじは6種類からえらべます。

私は花みくじを引きました。
花は「すみれ」。花言葉は「誠実」
そして、「大吉」でした!

その時の自分に必要な言葉をいただけるおみくじ。
少しでも誠実になれるよう努力していこうと思ったのでした。

錦天満宮へ参拝へ訪れたら、ぜひ微笑ましいこのからくりおみくじを♪

訪問日時:2017年6月 3日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら