文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:知恩院方丈庭園から山亭への道

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市東山区林下町400

アクセス:市バス知恩院前から徒歩10分

京都名書院と謳われる知恩院大方丈と小方丈。周囲にめぐる方丈庭園は江戸時代初期に僧玉淵に作庭されたと伝えられる池泉回遊式庭園。方丈庭園は拝観料400円。知恩院方丈庭園と山亭を繋ぐ道。方丈庭園の東側にある狭い道を登ると、山亭に続く門がある。山亭は霊元天皇の皇女、浄琳院宮吉子内親王のお住まいを移築したもので、京都の町並みが一望できる。

滞在時間の目安:3分

 
 

【開放感の前に味わう佇まいの美しさ】

-こんな時に訪れてみよう!- (美に包まれたい)

急にひっそりと静かな空気に。
木漏れ日の中に佇む門に向かって、ゆっくりと歩きます。
自分だけの秘かな、お気に入りの場所を見つけた気分です。

ひっそりとした小さな門。
心惹かれるのは、その佇まいの美しさにあるのだと、改めて感嘆。
あらゆるものを受け入れる懐の深さと、本当の豊かさを知るものだけが醸し出せる、そんな佇まい。
私もそんな佇まいを醸し出したい・・・

そのあとに広がる山亭庭園からの、開放的な京都一望の景色とのギャップ。
それがまた素晴らしい。

訪問日時:2016年11月 3日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら