文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:知恩院 智慧の道

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都市東山区林下町400

アクセス:市バス知恩院前から徒歩10分

知恩院の原点は、法然上人終焉の地である勢至堂。この階段道は、勢至堂と法然上人のお遺骨が納まる御廟へと続く階段。
仏さまの智慧(ちえ)を頂いて、老若男女すべての人が正しく仲良く生きることに通じる道と言われています。人生の疲れを癒し、生きる尊さ、喜びを素直に頂くことができる道。(案内文より抜粋)
一見ハードに見えるこの階段。登ろううという人は少ないがゆえに、まさに穴場。
登るのは下から見える段数だけですから♪

滞在時間の目安:5分

 
 

【ゆっくり核心に近づく道】

-こんな時に訪れてみよう!- (自分をみつめたい)

知恩院三門から大きく重みのある「男坂」を登ってきた後で、この静かな「智慧の道」を登った私は、石段は石段でも、感覚が違うことを感じました。ひとけも少なくなり、ふっと落ち着く空間です。石段が始まる左側に法然上人像があります。
何か・・・「自分なりの答えを探していらっしゃい」と言ってくださっているような気持ちになりました。
男坂のように一段一段踏ん張って頑張って上るのとは違って、こちらは一段一段ゆっくりと、何か核心へ近づいていくような静かな高揚感を感じます。そして心地良い風が吹いた時、ふっと背中を押してもらえた感覚になって、また気持ち新たに頑張っていこうかな~と前向きになりました。
勢至堂・御廟のお参りを終え、再び智慧の道を通る時、法然上人の背中が穏やかに迎えて下さりました。

訪問日時:2016年11月 3日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら