文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:知恩院 御廟

文化浴の種類:たてもの浴 寺院

所在地:京都市東山区林下町400

アクセス:市バス知恩院前から徒歩5分

法然上人の御遺骨をお納めしている廟堂。知恩院境内の中でも、ひときわ静かで穏やかな空気に包まれている聖地。春には桜が、秋には紅葉が美しい。

法然上人がお亡くなりになられる前に書かれた一枚起請文の真髄が染み渡る地。御廟には手前の拝殿から、京都市内を一望しながらお参りすることができます。

毎月、法然上人の命日25日に念仏会が行われています。

滞在時間の目安:10分

 
 

【ルーツを感じる聖なる空間】

-こんな時に訪れてみよう!- (無になりたい)

智慧の道を上り、さらに階段を上ると・・・聖なる法然上人御廟の拝殿が見えてきます。
ふんわりとお香の良い香りが漂ってきて、心が落ち着きました。

御廟に手を合わせると、周りの人の足音や話し声がふっと止んで、一瞬、静寂の時。

やはり特別な空間・・・。
自分がここにいることの実感がふと湧いてきて、胸にグッと染みるものがありました。
なぁんにも考えずに今ここにいることを感じるのみ。

そしてそのあとは、永く繋がってきた壮大な歴史に想いを馳せてみました。
時空を超えて、人それぞれ、何か伝わるものがある場所ではないかと思います。

訪問日時:2016年11月 3日 記:あやこ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら