文化浴ポイント京都編

 

文化財の名称:染殿地蔵院

文化浴の種類:庭園浴 寺院

所在地:京都府京都市中京区新京極四条上中之町562

アクセス:阪急河原町駅から徒歩3分

京都の中でも最も賑わう四条新京極。その交差点には140年の老舗、京都甘栗「林万昌堂」があります。そして林万昌堂の奥の扉から外へ出ると、そこが染殿院。

ビルの谷間のオアシスとはまさにこのこと。人混みに疲れたあなたのために、ベンチが一つ。今は小さな世界ですが、天皇家や幕府、空海、夢窓疎石、一遍上人など、様々な身分や宗派を越えて、護持伝来されてきた染殿地蔵院。

小さな空間ですが、お堂の透かし彫りの美しい照明、提灯、織部燈籠や草花が出迎え癒してくれます。子宝を授けてくれるというご本尊の地蔵菩薩は秘仏。

滞在時間の目安:20分

 
 

【栗薫る・・・ビルの谷間のニュートラルオアシス】

-こんな時に訪れてみよう!- (無になりたい)

様々な宗派や立場に護られてきた染殿地蔵院。

いつの時代も何ものにも染まらず・・・静かに和やかに、時代の中心に佇む世界。ある時は清和源氏の源として、ある時は一遍上人の念仏踊の道場として、そして今は世界中の人が行き交う繁華街の中心で・・・。

ベンチに座って文化浴すると、何ものにも染まらないニュートラルな気分に。昼間からほの明るい提灯や透かし彫りの照明が幽玄。

お好み焼きのような香りがしてきたかと思うと、甘栗の薫りを乗せた風が前髪をそよぐ。四条商店会のBGMもちょうどよい。安産子授けの染殿地蔵尊が、草葉の陰から優しく見守ってくれているような気がする。

訪問日時:2016年9月30日 記:ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら