ブログ

 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

♪♪毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今0期生でモニタリング授業をしながら、1期生募集中です!

是非、お気軽に体験に来てくださいね!

 

2019年幕開けの京都文化浴大学の授業は・・・

町をぶらり初詣して、日本人の誇らしき栄養食品「味噌」作りを体験しました。

saichanmiso.jpg

丁寧で心温まる手料理が定評の菜ちゃん。

なかでも山形県ご出身の菜ちゃんの納豆味噌汁にはファンが多い。

 

20190108 saichan4.jpg

そんな菜ちゃんに、今回は特別に味噌の作り方を直々ご指導してもらい、

菜ちゃんの手料理を楽しませて頂きました!

受講生の声と共に様子をお届けいたしますね。

 

20190108 saichan.jpg

始末がきっちりしている京都のしっかり者ぶりを味噌づくりからものぞき見ることができました。

初詣での通り路も京都らしい路地ばかりで京都の歴史と文化を体験できた年初めに感謝です。

菜ちゃんのお料理はどれもおいしくて勉強になりました。

今年は文化浴もお料理も頑張りたいと思います!

 

20190108 saichan8.jpg

手作りお味噌作り、新鮮で楽しかったです。

菜ちゃんのおそうざいは本当に美味しい!!

 

20190108 saichan9.jpg

おみそ作り。

一度挑戦してみたいと思っていた事の1つです。

お食事、たくさんの品数みんなちがうタイプのお味でとっても幸せにいただきました。

やさしいお味。有難うございました。

 

おなかいっぱい!!幸せです。その前は思い出せません。

 

20190108 saichan1.jpg

2019年初めてのご馳走でした。

朝から菜ちゃんでのみそつくり、町歩きと体が元気になる1日でした。

食事会ではたくさんの家庭料理おなかいっぱい!!

料理おいしく楽しかったです。(半年後)みそ(が食べられるの)も楽しみです。

 

20190108 saichan2.jpg

六角堂、上空から見下ろした姿に感動です!

何と複雑な構造なのでしょうか!!

もういちどエレベーターに乗りたいです!

 

20190108 saichan5.jpg

わきあいあいの一日でした

 

みそワークショップとお散歩、楽しい時間でした。

京都文化浴において食も大きなテーマであるなと思います。

和食は無形遺産、京のこの町で大切に味わう時間は幸せです^^

 

20190108 saichan3.jpg

行きたかった『六角堂』に皆さんとご一緒出来ましてとても嬉しく、初夢叶いました。

澤野さんのお話に引き込まれとても分かりやすくって、勉強になりました。

本当に有難うございます。

正しいウォーキングでヒップUP運気もUPの2019。



20190108 saichan7.jpg

おみそ作りも楽しくさせて頂きましたが、人数が多いのはスペースの関係があるので難しい面もありますね。

 

初詣でもなかなか自分達では行けないところに連れていただいてありがとうございます。

お食事はお野菜いっぱいでどれも大変おいしくて、おなかいっぱいで満足です。

ありがとうございました。

 

20190108 saichan10.jpg

新年のお参りができてよかった。菜ちゃんのお食事満足でした。

 

菜ちゃんにまた来たいです。おいしかった~!!

おみそのおみやげうれしい~

 

20190108 saichan6.jpg

今日(今年)の新年会は今迄にない野菜の豊富な料理で、それもそれぞれに味が異なりすべてが日本酒に合い、美味しく楽しいひとときを過ごせました。

又お話しのエスプリがきいて幸せな時間でした。

この幸せが一年続きますように!

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

京都文化浴大学では2019年4月の本格開講に向けて、

只今0期生で実験的な授業を開講しています♪♪

 

午後の部は、吉田究先生による3回シリーズ「京都のはじまり」の最終回!

先生と一緒に京都の玄関口を守り続ける東寺をはじめ羅城門、西寺跡を巡りました。

受講生の声と共に様子をお届けいたします(^-^)

20181225blog6.jpg

観智院で畳の違いを感じることができてよかったです。

現地へ行って歩いて、見て触れることの楽しさ、感動、最高です!

そんな時でも、姿勢を意識することは難しいけれど、頑張ります。

宮本武蔵って絵も描かれる方だったのですね・・・!

20181225blog8.jpg

観智院の天井、床、すのこ、壁、様々なしのび返しの方法が面白く拝見しました。

観智院の五大虚空菩蔵薩、また見に行きます。

スケールの大きな密教のおはなし、ドラマチックですばらしいですね!

20181225blog10.jpg

東寺の講堂の見学ができて、感動致しました。

平安時代と現代の現地講座!とても面白く興味深いものでした。

20181225blog11.jpg

東寺の立体曼荼羅、薬師如来のお姿いつも感動します。

午後からも吉田先生の講座楽しかったです。わかりやすかったです。

来期まで(お会いできなくて)寂しいです。

20181225blog9.jpg

究先生、最高でした。楽しかったです。もちろん、お人柄も相まって・・・。

ありがとうございました。東寺の仏様、百聞は一見に如かず。圧巻です。

やはり本物に触れることは大切ですね。

20181225blog14.jpg

↑↑↑ バーチャルで平安時代の羅城門の様子を見せてくださる究先生。

時空を越えて、宇宙旅行たのしかったです!やはり実際に行く現地講座は良いです!

吉田先生の案内で平安京を間近に感じて歩けました。

20181225blog7.jpg

短い期間でしたが、色んな知識を頂けました。

昔と現代を交互に教えて頂き、ほんの少し昔を想像できました。

心地よい歩行、どの仏様もおだやか、帰りの気持ちがおだやか。

20181225blog15.jpg

東寺~羅生門~西寺の小さな旅、東寺の繁栄と羅生門・西寺の没落を感じられた。

西寺は子供の遊び場になり、これまたいいのかも。

先生有難うございました。スタッフの皆様ありがとうございました。

20181225blog13.jpg

吉田先生のお話がわかりやすく、興味が湧くお話が魅力的で、楽しかったです。

ありがとうございます。吉田先生の授業は楽しかったです。

観智院の五大虚空蔵菩薩じゃないですけど、

「見えないものを心で見る」と楽しいですね。

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

やり残し?!もありますが、それは次回にと・・・

20181225blog12.jpg

吉田先生にも澤野先生他スタッフさんにも大変お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

今日も歩いて健康づくり、知識で頭の体操をして、

とても楽しいシニア大学でした。来年も楽しみ!

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

京都文化浴大学では2019年4月の本格開講に向けて、

只今0期生で実験的な授業を開講しています♪♪

 

12月25日(火)午前は文化財社寺建造物美術修復に携わる

澤野道玄先生による「ひふみよいむなや」。

言葉の文化財について。

20181225blog1.jpg

言語のルーツを決めると言われている「数詞」。

日本の数詞は縄文前期には「1・2・4・8」しかなかった説を聞かせて頂きました。

これは「倍々数詞」「分配数詞」と言われます。

縄文後期になって「3・5・6・10」が加わった。

そして弥生時代になって「7・9」がおそらく高麗語から伝えられたのではないか。

7世紀以降「ひふみよいむなやこと」が完成したという。

これは周辺国にはない特徴だそうです。

20181225blog2.jpg

母音は「a u i」の3音だったものに、「o」が加わり、「e」は一番新しいとか。

子音もハ行ができたのは奈良時代で、それまでは「パ、バ」であったとも。

海人(あま)と呼ばれた倭人が各地に根拠地を持ち、海上輸送を専門にしたこと。

海人は稲作や金属製作技術の伝播、鉱山開発、農民の移住も担った。

そして安曇族や宗像族などの氏族になったという。

20181225blog3.jpg

日本文化の根源を新たな視点で見つめる良い機会になりました。

 

・・・受講生の声・・・

今まで日本語のルーツなど意識しなかった事柄で、興味深かった。

海人の活躍した地名など、身近にもかかわっていておもしろかったです。

 

わかりやすい説明でした。是非、これからも聞きたいです。

数の数え方から海人の言語、神社神さまのご先祖様がいろいろとわかった。

倍々数詞、海人族、たいへん興味深くおききしました。

 

初めて聞くお話でしたが、

その様な成立があることを知ることができ、

賢くなった気分です。

 

「はひふへほ」が一番新しいとはビックリ!

 

海人の役割がただの物流だけではなく、

技術や人を運び、日本のもともとだったのですね。

 

人と分け合うために数字が生まれたことは、

日本人のやさしさの表れと思い、嬉しくなりました。

 

どんどん深くなる話に引き込まれました。

神社の系統(系列)もレジメがあれば。

 

日本語のルーツは文字がなく

未熟なものだと思っておりましたが、

言魂というバックボーンがあり、

渡来人のテニヲハや英語の外来語を取り込み、

海人としての活躍に有効だったと思います。

 

海人とはwho?すごく興味があります。

道玄先生のお話、

古事記や日本書紀とは違う視点からで感激しました。

神戸の住吉神社は我が子のお宮参りの神社です。

由緒あるんだよと言えます。

 

大自然の力と意志が基本となり、更に発動調和する。

数の世界でも自然に活かされている事に感謝致します。

 

言葉の始まり、とても興味深かったです。

倭の国の起源を探りながら、

現代にも使われている数え歌が存在し・・・。

古代と現代との時空感覚を想像するのが楽しかったです。

 

ひふみよに意味があったとはオドロキ!

今年の夏にオーストラリアのカタジュタに行ったとき、

1、2はカタ、あとはたくさんの意味のジュタと聞き、

今日の講座もあわせて数詞に意味があるのにオドロキです。

 

20181225blog4.jpg

昼食はキャンパスプラザ京都前にある「銀ゆば」にて、

プチ忘年会&クリスマス会を行ないましたよ♪

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

11月27日(火)、京都文化浴大学午後の授業は!

仏像ソムリエの小嶋一郎先生と「泉涌寺」へ。

20181211blog8.jpg

道中は三十三間堂のような有名寺院から小さな祠の解説まであり・・・

先生のわかりやすい解説にグイグイ引き込まれます!

 

最初のお寺、即成院では、なんと!!

20181211blog16.jpg

あの世(極楽)を体験して参りました。

あの世は撮影禁止でしたので、ここではお見せできませんが、

大きな阿弥陀如来と表情豊かな二十五菩薩楽団が

演奏会を催しながら極楽浄土へと導いて下さいました。

20181211blog10.jpg

中には大笑いしている菩薩さんもいらっしゃって。

つられてナチュラルキラー細胞がムクムク~!!

あの世はこわくない。(極楽へ行けた場合)

あの世へ行く日を楽しみに、善行を積むことを誓う体験でした。

 

20181211blog11.jpg

小嶋先生のお計らいで特別に副住職様が丁寧にご案内くださいました。

 

さらに特別に、毎年10月第三日曜日に行われる

二十五菩薩お練り法要のあのお面を!拝着させて頂きました。

20181211blog12.jpg

20181211blog13.jpg

そして御寺泉涌寺へ。

20181211blog15.jpg

表門から仏殿へと下る地形は珍しい。

落ち葉で明るく染まる秋のくだり参道、常緑との対比が美しい・・・

補うニュートラルな無彩色の仏殿へと吸い寄せられるように・・・

 

20181211blog14.jpg

泉涌寺では楊貴妃観音、そして仏殿の三如来像などに注目してまわりました。

仏像ソムリエ小嶋先生のとてもわかりやすい解説に

香しい仏に酔いしれる泉涌寺の文化浴のひと時。

小嶋先生、ありがとうございました!

 

0期生では実験的にこの学び舎を開催しています。

2019年4月から第1期生が始まります。

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

 
 
 

2018年12月11日(火)、京都文化浴大学開講日です♪

本日の教室は・・・

20181211blog1.jpg

京阪七条の酒屋さん「集酉楽サカタニ」のギャラリースペースです!

20181211blog2.jpg

キーンコーンカーンコーン♪

午前授業の先生は、NPO認知症予防ネット副理事長の中村都子先生。

認知症予防ゲームを説明頂き、楽しく体験させて頂きました。

20181211blog3.jpg

先生の話術が上手いから!色んなゲームをみんなで笑って楽しみました。

20181211blog4.jpg

色んなゲーム。そのすべては「デュアルタスク」。

「デュアルタスク」とは、同時に2つのことを行う「ながら動作」のこと。

「デュアルタスク」が認知症予防の最大の鍵だという中村先生。

20181211blog5.jpg

なんでも予防が大事!

早いうちから健康的な暮らしと社会的繋がり、

そして知的な刺激を受けることが大事ですって。

 

たとえ認知症になったとしても!

こわくない。みんなで支え合いましょう!と先生。

 

いつの間にかみんなと一緒に和やかに楽しく、大笑いしてしまうゲーム。

社会を元気にする認知症予防ゲームを楽しみながら、

みんなで支え合う関係を作れたら、いいですね!

中村都子先生、ありがとうございました♪

 

20181211blog6.jpg

本日のランチは「集酉楽サカタニ」のギャラリーにて自由食。

酒屋のオーナー酒谷さんは、地域活動に精力的。

7の付く日に七条大橋の清掃をしたり、毎月第1日曜日には朝粥会を催したり。

20181211blog7.jpg

そんな素晴らしいお話を聞かせていただきながら

本日のおススメ、ゆず酒をご披露頂いたり♪

できたて八海山の酒粕を出して下さったり♪

サカタニさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

京都文化浴大学2019年4月開講・1期生只今募集中♪

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

11月27日(火)、京都文化浴大学午後の授業は!

前回の予備知識をもとに、吉田究先生がご案内。

「京都のはじまり‐平安京幻影散策2」!!

 

20181127blog3.jpg

平安京の起点でもある神泉苑をスタートして・・・

20181127blog14.jpg

午前授業をご担当下さった神泉苑前の「京こま雀休さん」のお店にも立ち寄って

20181127blog15.jpg

お店にはこんな変わり独楽がいっぱい!

京土産に最適です♪

20181127blog17.jpg

平安京の内裏や大内裏のあったエリアを巡り歩きました。

当時、どこに何が建っていた?!

20181127blog16.jpg

平安時代は、ここはこんな風景だったんですね・・・と、

iPadでバーチャル平安京のアプリを利用しながら丁寧に解説して下さる先生。

コインパーキングが朱雀門に早変わり!想像の翼が広がります♪

20181127blog20.jpg

今はゲストハウス、昔はお后のすまい。想像の翼が広がります♪

20181127blog18.jpg

紅葉が美しい季節でした。

20181127blog19.jpg

千年前と変わらない?清々しい秋晴れ・・・


今は0期生で半ば実験的にこの学び舎を開催しています!

2019年4月から第1期が始まります。

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

仲間大募集!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

京こま体験

 2018/11/28 
 
 

キーンコーンカーンコーン♪

2018年11月27日(火)、午前10時。

京都文化浴大学開講日です♪

 

20181127blog2.jpg

午前授業は神泉苑のお二階で「京こま」体験をしました。

20181127blog1.jpg

京こま?

「こま」は知ってるけど、京こまって何?

20181127blog12.jpg

京こまは昔、公家の女性が着物の余り布を巻いて作り始めたものなのです。

彫って作るこまが多い中、巻き重ねて作る珍しいこまです。

20181127blog4.jpg

そんな京こまを唯一継承している雀休の中村佳之さんが本日の先生。

20181127blog5.jpg

実際に好きな色を選んで、作る体験もしてみました。

20181127blog6.jpg

実際に手先を使って、普段使わない感覚を研ぎ澄ませて・・・くるくるくるくる

巻き巻き♪弱すぎず、強すぎず♪巻き巻き・・・「巻く」は手仕事の原点だそう。

20181127blog8.jpg

最後の仕上げは先生がして下さって、綺麗に出来たらうれしいものです!!

20181127blog7.jpg

独楽なんて子供の遊び~なんて思っていましたが、うまく回ると嬉しいものですね!

20181127blog13.jpg

中村先生、楽しい時間をありがとうございました!

20181127blog9.jpg

お昼は菜ちゃんのお弁当。これがとっても旨~い♪

20181127blog10.jpg

こぼれる笑顔!

20181127blog11.jpg

(●^o^●)

 

京都文化浴大学2019年4月開講・1期生只今募集中♪

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

京都文化浴大学2018年11月13日(火)。

午後の授業は中世文学研究家の吉田究先生による

「京都のはじまり‐平安京幻影散策」。

 

20181113blog8.jpg

まさにあのあたりで・・・と、窓の外を指さし

かつての平安京の姿とその周辺の地理を

とてもわかりやすく解説していただきました。

大内裏は平安時代に14回も焼亡したそうな・・・

20181113blog4.jpg

平安朝の二人の快(怪)女にまつわる禁断の王朝史・・・

20181113blog6.jpg

宮廷の裏には様々な愛憎ドラマが繰り広げられたそうな・・・

続きは11月27日と12月25日の現地講座をお楽しみに~♪

 

京都文化浴大学2019年4月開講・1期生只今募集中♪

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 
 
 

キンコンカンコ~ン♪キンコンカンコ~ン♪

京都文化浴大学、2018年11月13日(火)。

1時間目は御苑さんぽから始まりました。

 

20181113blog1.jpg

本日の舞台である御苑。実は・・・

昔むかし、多くの貴族が暮らす高級住宅街だったのです。

20181113blog3.jpg

20181113blog11.jpg

そんな昔に思いを馳せながら密かな紅葉スポットへ・・・

20181113blog12.jpg

歩く前には正しい靴の履き方や歩き方を学んで♪

20181113blog.jpg

楽しく歩くことを大切にする京都文化浴大学。

皆さんが一生元気に歩き続けられるように

足・靴・歩行の知識を毎回お届けいたします。

 

広々とした御苑を皆さんと歩くと

とても気持ちが良いの!

歩くって最高ですね~!!

 

さて、お散歩の後は元九条家の屋敷跡

「拾翠邸」を借り切って、貴族気分で授業開始です♪

20181113blog2.jpg

午前の授業のテーマは

「転ばぬ先の杖・身土不二の食体験」。

京都産安心、安全の食材提供に余念がないレストランルミエール。

20181113blog5.jpg

オーナーの佐野真由美先生から

大切な人のために今すべきことを教えて頂きました。

これから町歩きを始める私たちにとって大切な、

万が一の対応について。

救急車の呼び方まで学びました。

 

元医療相談員だった佐野先生ゆえの貴重な経験談。

それは他人事ではない、

いつ自分の身に起こってもおかしくない事例ばかり。

清らかで優しい口調の佐野先生ですが、

その奥には医療現場での様々なご経験から、

弱者を思う熱い心を感じました。

20181113blog7.jpg

昼食は佐野先生がご用意してくださった身土不二のお弁当。

身土不二とは

人と土(環境)は一体で、

人のいのちと健康は食べ物で支えられ、

食べ物は土(環境)が育てている。

という考え方だそうです。

 

というわけで本日は・・・無農薬野菜をふんだんに使った

身体に良い7品目を、秋の空気の中、味わいましたよ♪

 

京都文化浴大学2019年4月開講・1期生只今募集中♪

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

西洞院と黒染体験

 2018/11/01 
 
 

キンコンカンコ~ン♪キンコンカンコ~ン♪

京都文化浴大学2018年10月23日(火)の1時間目の後は、昔ながらのレストランおおたやでランチを済ませ、中世文学研究家・吉田究先生の手描き古代地図で町歩きプチ講座を開いて頂きました。吉田先生!ありがとうござます!

予備知識を得たところで、3時間目は烏丸夷川通から四条西洞院付近まで町歩き♪そしてメインは馬場染工業さんでの『黒染体験』!

20181023大学_blog14.jpg

昔むかし、西洞院通には西洞院川という運河が流れていました。

 

20181023大学_blog5.jpg

戦国期には川の水を利用した紙漉き屋や染め屋が集まり、中でもあの宮本武蔵と戦った吉岡憲法が開発した「黒染」は革新的なものでした。

この地は平安時代末期に崇徳院(1119~1164)の御所があった所で「柳の水」という清泉が湧いています。 この水で染め上げるから馬場染工業の黒染は逸品です。

もちろん飲めます。軟水でとてもまろやか!吉田先生いわく、柳の水で淹れる珈琲はフワ~ッと気体のようだそうですよ~!

 

20181023大学_blog4.jpg

創業明治3年より代々受け継がれてきた馬場染工業の5代目当主馬場 麻紀さん。

//www.black-silk.com/

 

20181023大学_blog1.jpg

馬場染工業さんではこの深い黒染め技術をお洋服の染め替えに転用され、とてもクールなリメイクが人気です!

//www.black-silk.com/contents/somenaoshi/clothes/

 

IMG_9633.jpg

366日の誕生日ごとにふさわしい紋型をご用意くださっていて、皆それぞれ好きな紋とグッズを選び・・・

 

20181023大学_blog8.jpg

コツを教えて頂いたら・・・

 

IMG_9632.jpg

型をセットして・・・

 

20181023大学_blog16.jpg

染料を塗布します。失敗は許されない一発勝負!!

 

20181023大学_blog3.jpg

見事!!皆さん大成功!!

因みに私は・・・

 

粋!

IMG_9836.jpg

粋!個意ことばは粋!

こうして紋一つひとつに言葉を添えて下さるんですよ~

 

柳の水の詳しい歴史文化の専門家のお話を聞かせて頂いた後、本能寺跡や小野小町の屋敷跡などを巡って3時間目終了。馬場染工業の皆さん、ありがとうございました!!

 

京都文化浴大学2019年4月開講・1期生只今募集中♪

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら