ブログ

 
 

4月4日(木) 13:00~16:00
『秘密の京都・春爛漫スケッチ 祇園建仁寺編』

 

桜が咲き乱れる春爛漫の頃!
高瀬川や花見小路の裏道をぶら~り文化浴して隠れ桜スポットや建仁寺を巡り描きました♪

20190404 bunkayokusuke2.jpg

まずはカフェ満月の花にて・・・

 

20190404 bunkayokusuke4.jpg

塚本文子先生による、わかりやすいスケッチパターン術講座!

でもね、これはスケッチではなく、ら・く・が・き♪♪♪

だから、特に決まりはない!自由に!と塚本先生。

 

20190404 bunkayokusuke3.jpg

一通りレクチャーを聞いたら、頂く前にオーダースイーツを、とにかく描いてみましょう!

 

20190404 bunkayokusuke5.jpg

心を表現するには自分の顔を描いて、

セリフ見出しを書くとその時の心象風景が記録されるわけ!

 

20190404 bunkayokusuke6.jpg

スイーツを頂いたら、さぁ、まち歩きタイム♪♪♪

隠れ桜スポットに立ち寄り・・・

 

20190404 bunkayokusuke7.jpg

桜はかたまりで描き、梅は点で描くねんって。

さっそく先生、見本をサラサラ~っと。

 

20190404 bunkayokusuke8.jpg

目を凝らして歩けば見つかる!町の片隅の創業百年のおかき&あめ屋さん♪♪♪

 

20190404 bunkayokusuke11.jpg

祇園甲部の提灯は繋ぎ団子。宮川町の提灯は三輪。

花街で紋様が違うのよね~♪♪♪

 

20190404 bunkayokusuke10.jpg

祇園甲部歌舞練場の巴瓦は・・・なんということでしょう!

繋ぎ団子に歌!目を凝らさなければ気付かなかったな~♪♪♪

 

bunkayokusuke1.jpg

そんなこと、こんなことをささ~っと、こうして描くと・・・

 

20190404 bunkayokusuke12.jpg

それぞれのモノが自分の中で宝物になった気分。見返しても楽しいページのできあがり♪♪♪

 

20190404 bunkayokusuke9.jpg

只今、5月2日(木)、6月6日(木)若干名募集中!

参加費:初回特別価格5,000円/回 ⇒ 4,500円/回
(京都文化浴大学生:3,800円/回)
※飲食代・材料道具は別途実費必要です。

詳しくは・・・以下をクリック♪

京都文化浴スケッチ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら