ブログ

 
 

京都文化浴大学は2019年4月本格開講いたします。

♪♪毎月第2第4火曜日開催♪♪

只今0期生でモニタリング授業をしながら、1期生募集中です!

是非、お気軽に体験に来てくださいね!

 

2019年幕開けの京都文化浴大学の授業は・・・

町をぶらり初詣して、日本人の誇らしき栄養食品「味噌」作りを体験しました。

saichanmiso.jpg

丁寧で心温まる手料理が定評の菜ちゃん。

なかでも山形県ご出身の菜ちゃんの納豆味噌汁にはファンが多い。

 

20190108 saichan4.jpg

そんな菜ちゃんに、今回は特別に味噌の作り方を直々ご指導してもらい、

菜ちゃんの手料理を楽しませて頂きました!

受講生の声と共に様子をお届けいたしますね。

 

20190108 saichan.jpg

始末がきっちりしている京都のしっかり者ぶりを味噌づくりからものぞき見ることができました。

初詣での通り路も京都らしい路地ばかりで京都の歴史と文化を体験できた年初めに感謝です。

菜ちゃんのお料理はどれもおいしくて勉強になりました。

今年は文化浴もお料理も頑張りたいと思います!

 

20190108 saichan8.jpg

手作りお味噌作り、新鮮で楽しかったです。

菜ちゃんのおそうざいは本当に美味しい!!

 

20190108 saichan9.jpg

おみそ作り。

一度挑戦してみたいと思っていた事の1つです。

お食事、たくさんの品数みんなちがうタイプのお味でとっても幸せにいただきました。

やさしいお味。有難うございました。

 

おなかいっぱい!!幸せです。その前は思い出せません。

 

20190108 saichan1.jpg

2019年初めてのご馳走でした。

朝から菜ちゃんでのみそつくり、町歩きと体が元気になる1日でした。

食事会ではたくさんの家庭料理おなかいっぱい!!

料理おいしく楽しかったです。(半年後)みそ(が食べられるの)も楽しみです。

 

20190108 saichan2.jpg

六角堂、上空から見下ろした姿に感動です!

何と複雑な構造なのでしょうか!!

もういちどエレベーターに乗りたいです!

 

20190108 saichan5.jpg

わきあいあいの一日でした

 

みそワークショップとお散歩、楽しい時間でした。

京都文化浴において食も大きなテーマであるなと思います。

和食は無形遺産、京のこの町で大切に味わう時間は幸せです^^

 

20190108 saichan3.jpg

行きたかった『六角堂』に皆さんとご一緒出来ましてとても嬉しく、初夢叶いました。

澤野さんのお話に引き込まれとても分かりやすくって、勉強になりました。

本当に有難うございます。

正しいウォーキングでヒップUP運気もUPの2019。



20190108 saichan7.jpg

おみそ作りも楽しくさせて頂きましたが、人数が多いのはスペースの関係があるので難しい面もありますね。

 

初詣でもなかなか自分達では行けないところに連れていただいてありがとうございます。

お食事はお野菜いっぱいでどれも大変おいしくて、おなかいっぱいで満足です。

ありがとうございました。

 

20190108 saichan10.jpg

新年のお参りができてよかった。菜ちゃんのお食事満足でした。

 

菜ちゃんにまた来たいです。おいしかった~!!

おみそのおみやげうれしい~

 

20190108 saichan6.jpg

今日(今年)の新年会は今迄にない野菜の豊富な料理で、それもそれぞれに味が異なりすべてが日本酒に合い、美味しく楽しいひとときを過ごせました。

又お話しのエスプリがきいて幸せな時間でした。

この幸せが一年続きますように!

 

☆2019年4月から第1期生が始まります☆

楽しく頼もしい0期生がいるから安心してご受講頂けます!!

心身の健康生活を目指して、一緒に文化浴をしませんか?

 

お仲間大募集!!

詳細はこちら

↓↓↓・↓↓↓・↓↓↓

https://bunkayoku.studio.design/

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら