ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年5月5日(土)第59号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

山吹の季節は終わりましたが・・・ 日本の原風景が四季折々いつも、ここで迎えてくれますよ。

http://bunkayoku.com/point/2018/04/post-77.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

おはようございます!! 元気ですか~!!!

ゴールデンウィークも終盤ですね。 何となくだるい・・・憂鬱・・・そんな気分ではないですか?大丈夫? もしも今朝の目覚めが、だるいな~という感じならば、その原因は、カラダのゆがみ、クセかもしれません。

◆五月病になる前に!

現代人は特に、仕事はデスクワーク、家ではテレビやインターネットと、座りっぱなしの時間が非常に長いですから、要注意!何故なら、カラダは座っている時にゆがみやすいからです。

もしも背中を丸めたり、足を組んだり、ソファーに埋もれるような姿勢で長時間過ごしていると・・・腹筋をはじめ、腰回りの主要筋肉を使わなくなります。

そうすると、歩く時、全身が正しく動かなくなり、脚力だけで歩いてしまうことになります。脚力だけで歩き続けていると、ゆがみやクセがどんどん深まる負のスパイラル。

GW明けまで不調を持ち込むと、「五月病」になりかねません。休みのクセは休み中にスッキリ取っておきましょうね!

とにかく座り姿勢、立ち姿勢を正すだけで、普段眠っている筋肉に刺激が与えられます。ダラ~としたクセやゆがみが強い人ほど、姿勢を正すと相当な違和感を覚えるでしょうが、3日も姿勢を正しくすれば、カラダは慣れて、気にならなくなってきます。

◆朝のストレッチ

さぁ、一日の計は朝にあり! 姿勢を意識しながら、ストレッチしましょう!

朝ストレッチをすると、全身に酸素が行き渡り、基礎代謝が上がり、脳もスッキリ!姿勢もバッチリ!日中の身体の軽さが変わってきます!便秘解消!ダイエット美容効果アップ!冷え性改善!むくみ改善!イイコト尽くめ!

ストレッチは簡単でOK!以下に簡単におまとめしています。呼吸は止めないでトライして下さいね~!頑張り過ぎず♪

1両手を天に蹴伸びのポーズ(腕は耳より後ろ。おなかの筋肉を伸ばしましょう)

2伸びをしたまま、上半身を左右に捻じる

3後頭部を両手で抱えてグーっと押し下げる(首の後ろから背中を伸ばすイメージ)

4両手を壁に付けて片足を引くポーズ(ふくらはぎを伸ばしましょう)

5両手を地面にお尻を天に深々地球にご挨拶!(ふらつく人、高血圧の人は気をつけて!尻~裏太もも、そして、ふくらはぎが伸びるのを感じて下さい。)

ぜひ、明日も明後日も・・・少しでも毎日の習慣にしてくださいね。

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら