ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年5月19日(土)第61号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

 

あなたのエネルギーバランスは・・・OK?!

http://bunkayoku.com/point/2018/04/-0082.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

◆姫は・・・なぜ?

深い余韻に浸りながら・・・思わずエンドロールに涙が溢れました。

おはようございます! ご覧なられましたか? 昨夜の金曜ロードショー「かぐや姫の物語」。

2018年4月5日にお亡くなりになられた、高畑勲監督追悼作品。スタジオジブリ制作。

日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、完成までに8年かかったという、高畑勲監督の集大成とも言える作品です。

やさしく美しい水彩画のタッチが、一層心に沁み入りました。

ものがたり・・・今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、翁は媼と共に大切に育てることに。

女の子は瞬く間に美しい娘に成長し、かぐや姫と名付けられ、うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、やがて月を見ては物思いにふけるようになり......。

かぐや姫はなぜ、地球に生まれ、急成長し、男を次々と振り、月へ逝かなければならなかったのでしょうか?謎につつまれています。この物語を描いた作者は何を伝えたかったのでしょう?高畑監督は何を伝えたかったのでしょう?

◆「かぐや姫の物語」は、まさに受信の日本文化

以前の文化浴情報便(2018/3/17第52号)で、西洋文化は「語りなさい、主張しなさい」と『発信』に重きを置くのに対し、「聴きなさい、汲み取りなさい」と『受信』に重きを置くのが日本文化・・・というお話をしましたよね。

受信というと、控えめな、弱々しい、ひっそりとしたイメージですが、実はその逆で。というのも受け手は、かすかな発信をキャッチするために、おもいっきり受信能力を高める必要があるからです。

つまり、積極的に五感を働かせないと、自分を取り囲む世界を感じられないわけです。

待ちの姿勢では、いつまで経っても発信メッセージを聴き取れず、汲み取れず、そこにある感動や愛、安らぎを味わうことができないという話。(朝野玲子著『旅で深める癒しのカウンセリング ゲシュタルト療法と"和"の治癒力』参照)

まさしく!!「かぐや姫の物語」のこの余韻は、日本文化のなせる業だな~と感じています。

これがメッセージだ!と主張するわけではなく、かぐや姫を通して、受け手の心の中にある何かをくすぐって、何かを示唆してくれているようです。

因みに私は、ありのままの命の姿、愛や悲しみ、美しい日本の原風景・・・今この地球で私自身が生きていること、それそのものが摩訶不思議だな~ということを実感。人生の記憶が宝のように感じられました。

原作竹取物語よりも、謎解きのヒントというのでしょうか、監督をはじめとする制作者の、世代を越えて理解されやすい解釈が溢れていたので、観やすく汲み取りやすかったです。

特にエンドロールに流れた歌、「いのちの記憶」に集約されているように思いました。

◆「いのちの記憶」抜粋

あなたに触れた よろこびが 深く 深く このからだの 端々に しみ込んでゆく

ずっと 遠く なにも わからなくなっても たとえ このいのちが 終わる時が来ても

いまのすべては 過去のすべて 必ず また会える 懐かしい場所で

いまのすべては 未来の希望 必ず 憶えてる いのちの記憶で

高畑勲監督・・・ありがとうございました。

 

◆いよいよ本日です!

さぁ、本日は奇しくも、そんなかぐや姫のモデルといわれる小野小町に、時空を越えて逢いにいく、京都文化浴さんぽです♪

小町の人生もやはり、謎に包まれています。小町が晩年を過ごしたと言われる小野の文化を浴びながら、時空を越え、謎解き、驚き、酔いしれましょう!

小町を含む3人の女性の後世に語り継がれる人生から、あなたの人生を感じるヒトトキ。

頭ではなく五感を使って・・・その記憶が、深く、深く、あなたのからだの端々に染み込んで、過去、現在、未来・・・すべてがひとつに☆

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら