ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年4月28日(土)第58号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

あぁ川の流れのように・・・ ゆ~るやかに、 いくつも時代を越えて・・・

いただきます!ごちそうさま! って言える毎日でありますように☆

http://bunkayoku.com/point/2018/04/-0081.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

「毎朝午前3時頃、父が仕事をはじめます。

そして僕、次に母。それから7時ごろになると、おばちゃん達が出勤します。8時頃には作業が終わって、配達にバタバタします」

・・・ある日の午前5時。東本願寺門前町ツアーで訪れる豆腐屋さんへ、特別に許可を得て、お豆腐作りの現場へお邪魔させて頂いた。

昔ながらの製法で作られるというそのお豆腐が、あまりにも美味しくて。作り方をこの目で見たくて。そして、その様子を伝えるための画像と言葉を求めに行った。

◆お豆腐作り

豆腐作りが繰り広げられる店内には、昼間には流れていないラジオが流れる。意外にも静かでゆっくりとした現場。

「前日に漬け込んだ大豆の水を抜いて、磨り潰します。磨り潰された大豆はあの機械で炊きます」

湯気と共に大豆の甘い香りが店に充満する。大豆ってこんなに甘い香りやったっけ?!驚くほどに深く甘い香りに鼻が騒ぐ。

「飲みぃ」とお母さんに差し出された出来立てホヤホヤの豆乳をいただく。

あったか~い・・・ゴクッ・・・おいしい~!体の中にイソフラボンが染み渡る!!

「炊けたら、豆乳とおからに分けて、豆乳は漉して冷まします。冷ますのは急激にせず、自然の温度で冷まします」

人間都合ではなく、豆乳の呼吸に合わせて冷めるのを待つ。それを焦らせちゃあ美味しいものはできない。だからゆっくりとした時の流れが大事。

大きな型に流し込まれた豆乳によせこを素早く混ぜ合わせ、表層の泡を取る。少し置いて、予め型に敷かれた布で水分を保ちながら締めていく・・・

型から抜き出された大きな豆腐のかたまりは、井戸水の浴槽の中で、全身全霊集中力を高めたお父さんが、豆腐包丁でメスを入れる。

一丁毎、寸分違わずパックにスッポリ手入れられる豆腐。小さなベルトコンベアーに乗せられると、カタカタカタカタとラッピングされていく・・・

◆ 創業93年の味

何十年繰り返されてきた、リズミカルな動き。家族ゆえの絶妙な阿吽の呼吸が一丸となって、手作り豆腐が生まれる。60過ぎのお父さんの背中は、すでに丸い。

「作業台は背の低い母に合わせて作られたので、それに合わせて作業してきた父の背中は深く丸まってしもたんです」

「創業93年です。あと2年で95年。何とか豆腐作りを残していきたくて、会社を辞めました。兄も子育ての学費に目途がついたら戻ってくる予定です」

「地元の学校給食や料理屋さんに卸してます。お勤め帰りの人にも買ってもらいやすいように、店は夜の8時まで開けてます」

そう話す息子さんはイソフラボン効果だろうか?ぷるんぷるんの美肌だ。

「どうぞ!召し上がって下さい」

差し出されたおぼろ豆腐。午前3時から丁寧に作って下さる姿を見て、手を合わせずにはいられない。

「いただきます!!」

豆本来の味がお口の中から喉を通って、お腹にじわ~ッと広がる・・・

うんッま~~~い!!!

口先だけをごまかす味ではない。お腹の底までやさしく満たしてくれる味。この目で耳で鼻で肌で感じたすべての記憶が、味に集約された五感のドラマだ。

京都駅からすぐ近くのお豆腐屋さん「並河商店」。

「余計なものを入れない、昔ながらのお豆腐なんで、若干日持ちが短いですが、その分安心安全ですし、素材本来の味を楽しんでいただけます」

気付けば、店の外は白ばみはじめた。

「いらっしゃいませ!」「豆腐一丁下さい」「はい!ありがとうございます!」

地元の人に愛される、並河商店の営業時間がはじまる。

素晴らしい文化浴の朝だった。

◆ 並河商店(ナミカワショウテン)

■ 豆腐各種 一丁 190円 ■ 油揚げ 一枚 190円 ■ 豆乳(500ml)一本 200円

住所:〒600-8152 京都市下京区東洞院通正面上る筒金町50 電話番号:075-371-1722 営業時間:6:00~20:00 定休日:日曜、祝日

https://shimo-higashi-kyoto.mypl.net/shop/00000352850/

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら