ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年3月31日(土)第54号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

 

さぁ!命がけで救われよう!! 二元に見えるモノも究極はひとつ。

http://bunkayoku.com/point/2018/03/-0078.html

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

おはようございます! 今週末は花見で決まり♪ いつ花見するの?今でしょ!! (古い(;^_^A?)

私は今週水曜日、京都文化浴さんぽで東寺へ参りましたが、それはそれは・・・夢見心地の絶景でしたヾ(*´∀`*)ノ

ぽかぽか陽気で人もまばら、甘い桜の香りがふんわりと漂う・・・最高の気分でした。出てくる言葉は、綺麗~!幸せ~!綺麗~!

心の底から、この世に生まれてよかった~と、思いました。目から鼻から耳から肌から・・・そして口から!春の文化浴を謳歌していると・・・気付けば13,464歩。

是非皆さんも、今週末は桜ウォーキング!でホリスティックな健康を心身に与えてあげてくださいね。

っというわけで、本日はホリスティックな正しい歩き方について。

◆正しい歩き方

早速ですが、スローモーションで正しい歩き方をLet's Try♪♪

胸を上げて上半身整えたら・・・

つま先を上げ、優しくかかとを着地。かかとからつま先方向に真っすぐ重心移動。あおり運動が自然に起こって・・・趾までしっかり体重を乗せます。

趾に体重を乗せる!これポイントです。趾にしっかり体重を乗せ、地面に趾のくさびを打ち込むように、趾に力を入れたまま、かかとをかえす。その時にお尻が締まるような動きが出てきます。

こういう歩き方ができると、どういうことが起きると思いますか?

◆正しい歩き方ができると・・・

足の色んな筋肉がバランスよく使われるようになります。

例えば、趾に力が入ると、足裏(足底筋)が発達し、巻き上げ運動によって足裏アーチが発達します。子供にとってこの動きは特に重要です。一生モノの足を築く時期ですから。

大人でも、巻き上げ運動によってアーチが落ちている人は再生しますし、それなりにある人はさらに強化されます。

足底筋の発達には、つま先立ち運動も同じ効果があります。しかし!千回二千回やれって言わたら拷問ですよね!?でも、千歩二千歩(10~20分)お散歩するのって、へっちゃらですよね!

だ・か・ら!歩き方が大切なのです!正しく歩いていると、いつの間にか、使いたい筋肉が自然に使われる仕組みが私たちの体には備わっているのです。

また、踵着地のとき、つま先がグッと上がってくれていると、ふくらはぎ(腓腹筋)とすね(前脛骨筋)が使われます。

股関節からのスイング運動ができれば、後太もも(大腿二頭筋)や前太もも(大腿四頭筋)が使われ、かかとをかえす時、お尻のお肉(大殿筋)がふんだんに使われます。

使っていないと・・・重力の法則で、お尻のお肉は・・・落ちます。太ももは膝へ。ふくらはぎは足首へ。ダウンダウンダウン・・・

正しく歩けば、重力に逆らってヒップトップ、ふくらはぎトップがアーップ!して、引き締まった美しいヒップ&レッグラインができるわけです♪

筋肉を正しくバランスよく使ってあげることによって、もともと不安定な二本足直立歩行というものが安定します。

変な横揺れ、ゆがみが減って、真っ直ぐ正しく健康的に歩けるようになります。これが歩行の土台。一生モノの土台です!

◆歩けるコンディションを作ろう!

人間はもともと歩くもの。 人間には二本足で歩くことが組み込まれています。 歩かなければいけない宿命です。

しかし、歩き方が悪い、足のコンディションが悪いとなると、不安定さから歩けば歩くほど、膝を痛める、腰を痛める、外反母趾になってしまいます。

歩かなければ体は良くならないのに、歩けば歩くほど体が悪くなる。現代人のパラドックスです。

では、どうすれば良いのでしょう?歩かなければ良いのでしょうか?歩かなければ、体はもーっと老化します。

正解は・・・

歩けるようなコンディションを作ってから、歩く。無理やり歩くのではなく、歩いても良いようなコンディションを作った上で、沢山歩く。

です。

自然療法フットケアTomoyeでは、歩ける状態を作ることが目的です。足のケアをし、靴のケアをし、歩き方の矯正をして、歩けば歩くほど体が健康になる状態を、伴走しながら作らせて頂きます!

文を読んだだけでは・・・頭でわかっていても体がついてこないもの。あなたの体に正しい動きを再現し、体(筋肉)が正しい動きをできるようになるまで、わかりやすく楽しく、アシストいたしますからね♪お気軽に♪

では!桜ウォーキングをご満喫下さいねヾ(*´∀`*)ノ

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら