ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年4月21日(土)第57号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」や「真に習ふ」とも・・・

//bunkayoku.com/point/2018/04/0080.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

◆西郷どんの足元から成り切る鈴木亮平さん

極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛(西郷どん)が、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく物語。

2018年の大河ドラマ『西郷どん』

若く未熟な西郷吉之助が、様々な出会いと体験を経て、西郷隆盛へと成長していく。その様を1年じっくり演じる俳優・鈴木亮平さん。

鈴木さんは当時、実際使用されていた、小さいサイズの草鞋(足半)を履いて、当時の人の大変さを噛み締めながら撮影に挑んでいるそうだ。

実際、東京上野公園へ行った際に、西郷隆盛像の足元をご覧ください♪小さいサイズの草履ですよ~!

「かかとも足の指も出てしまうようなサイズで、歩くといちいち痛く、突き指もしょっちゅうだというが、慣れると足が丈夫になるし、自分の身体にも大地に対しても鋭敏になる。」

「こういうのはたぶん、人物の精神性にもつながるはず。」と鈴木さん。

これを現場で履いているのは鈴木さんだけ。肉体の細かい部分からも役にアプローチしていく鈴木亮平さん。今後も放送が楽しみですね!(NHKオンラインより一部引用)

 

◆美足*わらじっぱ

ご存知でしたか? 実はこの小さい草履、一説によると飛鳥時代に生まれ、戦国時代には足軽の間で大流行し、全国に広がった履物だという。

千年前の人は、既に足裏に3点アーチがあることを理解し、機能的な履物を愛用していたのです。

飛び出た趾はスパイクの機能を果たし、踵を浮かせて趾を使って軽快に歩くことができる。踵が無いから泥ハネや小石を巻き込むことがない。水中でも水の抵抗が少なく、流れに足を取られない。

足軽が戦場で愛用し、百姓、海人、鵜匠が実用品として愛用してきた素晴らしい民俗文化財なのです!!

地味でシンプルゆえに、時代が豊かになると影を潜めるようになるのですが、見た目以上に抜群の機能性があるのです。弱った現代人の足でさえも、本来の動きを回復させる力があるのです。

この素朴で地味な履物を愛用し続けた西郷どん。この履物を愛用する心に、その強い信念、大きな度量、清貧さを貫いた波乱の生涯が、じんわりと伝わってくるようです。

現代人は便利になり過ぎた現代生活、靴の弊害によって、足の筋肉が衰え、5本の趾を自由に使えない人が増えています。そもそも人間は、5本の趾を自由に使って動き回ることが出来ます。

私のお店、フットケアサロンTomoyeでは、足からの健康美の考慮を重ね、この小さな履物をさらに進化させた室内履き専用の「美足*わらじっぱ」を販売しています!

普段の暮らしの中で、楽しく、気軽に、ながらで・・・趾の筋力を回復させる室内履きです。すべて手作りの掌の心&愛嬌たっぷりの商品ですヾ(*´∀`*)ノ

足の健康効果バツグンです!!

ご自身のために♪

ご家族のために♪ 母の日も近づいていますよ~!

ぜひ足元から、毎日頑張っているご自身の身体を労わってあげてくださいね!

詳しくは、こちらへ!

//www.tomoye-salon.com/menu/bisokuwarajippa/

 

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら